今日は小学校のお弁当の日。
食育という観点から、今年度から新たに導入された行事で
今回3回目。

おかずのことで毎回頭を悩ますのですが
今回はノープロブレム!
事前に「自分たちで育てたにんじんを使って、みんなでカレーを
作ります」と聞いていたからです。

だから、大きめのジップロックコンテナに
白いゴハンだけ詰めて持たせた。
その他、女の子は「じゃがいも1個と、皮むき機(ピーラー)」
男の子は「たまねぎ」と指令が出ていました。

家で、大根でですがピーラーの使い方も練習させておきました。

そんなわけで、今朝はそりゃもう張り切って登校しました。

家に帰って来てから「どうだった?」と聞くと
すごい楽しくて、信じられないくらいおいしいカレーができたそうです。
「もね、3かいも食べちゃったよ。だから今もお腹いっぱい」
って、夕食直前までカレー腹。
「え?3回も!ゴハン、すごく多めに入れておいたんだよ?」
「そーだよ、だからおなかいっぱいなんだよ。3回目のおかわりは
ゴハンがなくなったからカレーだけ食べたの」

校長先生や、他の学年の先生たちも
次々家庭科室(カレーレストラン)を訪れ
「おいしいおいしい」とカレーを食べてくれたんだそうです。

まず最初に、花壇に植えた人参を収穫。
(人差し指の第一関節分くらいの極小サイズのにんじん2個と
中指全部くらいの長さの1本を持ち帰ってきました。)
その後、もねちんたち女の子はじゃがいもの皮むき、
男の子はタマネギの外側の皮むき。

あとは、肉切ったり野菜切ったり、炒めたり煮込んだりしたのは
1年生のクラスの担任2名だったとのこと、
先生方、ほんとにありがとうございました。
いったい何十人ぶん作ったんだ…。

もうあと2ヶ月ちょっとで1年生も終り。
2年生になったら担任も変わるしクラス替えもある。
引っ越して行くお友達もいる。

だから、「思い出に残ることをしよう」と
先生たちが考えてくれた企画だったようです、とってもすばらしい。