もねちんがクリスマスにもらったプレゼントに
「100かいだてのいえ」
100かいだてのいえ/岩井 俊雄

¥1,260
Amazon.co.jp

と「ちか100かいだてのいえ」
ちか100かいだてのいえ/いわいとしお

¥1,260
Amazon.co.jp

という絵本がありました。
本人が、リクエストした絵本です。
「100かいだてのいえ」のほうを学校の図書室で見て
すごく好きになり、続編の「ちか100」も合わせて
自分の本にしたいというご希望だったので。

「ちか100」のほうは割と新刊で、その本に、
「自分の100かいだての家をつくろう!」みたいな趣旨の
応募はがきが入っていたんです。

こぐま社のバースデーカードに引き続き
このはがきも、よしきた出してやる!と決意。

よく読んだら、応募者全員の作品をウェブで発表してくれるらしいし。
そのはがきは、2階分の部屋の絵をかけるようになっていました。

もねちんに、説明して絵を描かせ、ポスト投函したのが
たしか大晦日のことでした。

年賀状の時期とも重なっていたので
はがきが迷子にならなけりゃいいなーと
多少心配ではあったのですが

無事、今日の更新でもねちんの描いたはがきも掲載されました。
「みんなの100かいだてのいえ」の全国マップみてください。
九州地区のブロックで177階と178階です。
$石垣島ゆがふ日記
ちなみに、九州地区は今日の時点で218階建て。
関東なんて1182階建てw。

誕生日の日に掲載されるなんて、よかったじゃーん、もねちん!