早いもんだ、早いもんだと毎年言っているけれど
今日はもねちんの誕生日。

もう7歳だ。

もはや、もねちんがまだいなかった頃の自分は
遠い遠い過去のような気がしています。
あまりにも濃い6年間だった。そして今日から7年目だ。
恐ろしいほどのスピードで成長していきますね、子どもは。

今日は、仕事はなかったのだけどなんだかばたばたしていて、
夜は、仕事関係の新年会でした。
子どもたちも正式に「招待」されていて、
本土から本社の社長さんだけでなく管理職の方々も多数来島。
新年会のためにです。
そして、私たちパート従業員だけでなく子供たちにまで
お年玉をいただいてしまった。
しかも予想を上回る券種…。

もねちんは、自分の誕生日が新年会と重なってしまうことを
最初は残念がっていました。
でも「みんなが大勢いるところにいたら、楽しいじゃん。
ケーキは土曜日に食べればいいよ、いっしょに飾り付けしよう」
と言ったら納得しました。

で、結果的には「人生最高の日ぐらいに楽しかった」そうでw
子供たちも多かったし、お年玉ももらえたし、
みんなに「おめでとう!」ってお祝いしてもらえたし。

仕事場を去ったパートさんの送別会も兼ねていたので
最後はしんみりしてしまいましたが
本社の方々のいるときに送別会できたのは
すごくよかったなと思います。

私も仕事、ますますがんばらなくちゃなー。

帰って来たら10時過ぎ。
そんな時間に、家の電話が鳴りました。
めずらしいね、誰だろと思って
ちょっと用心しながら出てみたら、聞き慣れない男の人。
「お久しぶりーわかるかなー」
わかりません。
あれ、だけど、なつかしいような…

なんと、高校時代3年間お世話になった担任の先生からでした!
ふぅ~びっくり!20年くらい声聞いてないと思うんだけど…。

11月に、石垣島に修学旅行にくるとのこと。
先月下見に来ていたのだけど、私の連絡先を持ってこなくて
連絡できなかったそうです。残念…。
でも、いま観光ルートやホテルを決めているそうです。
行き先、過去8年くらいはハワイ、
2年くらいはオーストラリアだったそうです。
でも、インフルエンザとかの関係で「本島、石垣」にしたそうですが
ありがたいことです。でもインフルは今も蔓延してます…。

しっかし、私のときの修学旅行、九州だったのによ!
しかも飛行機使わず船だったのに!
(まあでもあれはあれで、すごく楽しかったのです。
私立高校であの地味な修学旅行は当時としても珍しいくらいでしたが)

11月に、先生たちにお会いできるのをいまからすごく楽しみにしています。

なにより、年賀状やこうして直接お電話をいただき
「石垣島に行くからね」って教えていただける事が光栄です。
大好きだったからなー自分の行っていた高校…。

そして、もねちん7歳の誕生日の記念すべき出来事がもう一つ。
長くなったので次のエントリーに。