今年も、こぐま社からはがきが届きました。
$石垣島ゆがふ日記

あさっての22日がもねちんの7回目の誕生日なんですが
それを前に、今日、ポストに届いていたバースデーカードなんです。
$石垣島ゆがふ日記

今も実施されているかどうか
定かではないのですが、
もねちんが2歳くらいの頃にハマりにハマっていた
「こぐまちゃん」シリーズの絵本のなかに、はがきが挟まっていました。
それは、子どもの名前と誕生日を書いて送り返すと
たしか、「10年間」だったか「10歳の誕生日まで」だったか
毎年誕生日にバースデーカードを送ってくれるというものだったんです。

そんなに長い事、それも無料でそんな粋な事やってくれるの?
とビックリしたのですが、本当に
毎年、かわいいはがきがこうして送られ続けています。

会社として、10年先までのことを「約束」できるというのも
すごい事だと思うんです。
長く愛され続けている絵本の出版社の「姿勢」が
このサービスに凝縮されているように思います。ほんとにすばらしい。

確か、去年は「11ぴきのねこ」のカードだったよなー。

今年の「わたしのワンピース」も、何百回と読んでいるはず…。

感謝の気持ちをどうあらわしたもんかと思います、
ありがとう、こぐま社さん。