2000年という年の数字の並びになんかものすごく驚きと新鮮味を
感じていたのがつい先日の事のようですが、
今年はもう2010年なんですねえ。
2010。
これもなかなかすごくないですか?
2222なんて、きっとすぐだね。
オレはこの世にいないけどさ。確実にやって来るんだろうね。

昨夜は、12時にインターコンチで花火があがったので
家の中からちょっと覗いて
(向かいの2階建てがちょうど目隠しになってしまい
見えるのは4分の1程度なんですけどね)
もねちんは就寝。結局「ゆく年くる年」まで見てたし。

今朝。

はにかみながら「おかあさん、はいこれ」
$石垣島ゆがふ日記
お年玉くれました。48円ナリ。
「たくさんはいってるから、なんでも好きな物買ってね」
たくさん=いろんな種類の低額硬貨

ありがとう!(*⌒∇⌒*)

今朝はまず雑煮を作り、簡単ですが今年も内地風のおせち。
沖縄式の茶色中心のお重にぎっちりぎちぎちに詰め込まれたおせちは
なかなか作りきれません。一度チャレンジしてみたい気持ちもあるけど
自己流だとなー。むずかしいんだろうな、
中味汁(お雑煮のかわり)とかドゥルワカシー(くりきんとんのかわり)とか
大好きだけど、作るのは自信ない。

で、ウチですが、うーーん、八つ頭やっぱ最高!
来年もちゃんと見つけられるかな。
久しぶりに堪能した。もねちんも目をキラーンとさせて
「このお芋、うまっ!」

八つ頭使ったのは、煮物(こんにゃく入れ忘れ)と
$石垣島ゆがふ日記

雑煮。
$石垣島ゆがふ日記
雑煮は、竹富島醤油(テードンヒタティ)使って作ったら
スッキリきれいな汁になってとってもおいしかったです!

あと、今年新たに手作りしてみたのが、くりきんとんと松前漬け。
$石垣島ゆがふ日記
黒豆は市販品です。
くりきんとんは、大好きなんだけど
市販品はきんとんの部分があまりに甘すぎるし栗も少ない。
で、クックパッドで見ていたら簡単そうだったので初めて作ってみたんです。
黄色をきれいに発色させるクチナシの実が
とうとう見つからずじまいだったのですが、
べつになくてもきれいに仕上がりました。
もねちんは、栗を食べずにきんとん専門ですw
ほんと、時間もかからず簡単にできるんですね、知らなかったよ!
ちなみに、このレシピです。

松前漬けが予想以上に多くできてしまったので、
今年はまだいかにんじんを作っていません。
コレは適当に作ったんだけど、スルメと数の子がいい仕事していて
うま~い! うま~い!
刻み昆布の他に混ぜると瞬時にネバネバになる昆布も混入したので
よりいっそうネバネバ度アップしてますw

あとはエビのうま煮作ったくらいか。
その他は、市販品。
紅白の八重山かまぼこも、なかなか普段使う機会がないのだけど
お正月は特にべんりですね。なんて言っても
1本が縦に紅白に塗り分けられているから!1本買えばいい!

朝ごはんだけで腹一杯だったけど、いそいでメイクマンに出発。
11時からの餅つきに参加してきました。

$石垣島ゆがふ日記
メイクマンのおじさんにとても上手な方がいらっしゃるんですね。
臼と杵もきっと私物だよね。
できたてお餅は、その場でちいさく丸められて
あんこや甘辛しょうゆや、きな粉つけてふるまわれました。
もちろん!おいしかった~~!

むりやり1000円分買い物もして、ゴルフゲームもやったんだけど
ぜんぜん入らなかった。参加賞もなくてもねちんちょっとガッカリ。

そのあと、いい天気だったので港でお正月の大漁旗つけた船見て
恒例の陶器市ひやかして、ちょっと公園で遊んで帰ってきました。
$石垣島ゆがふ日記

あ、ちがう!w
ゲオでDSソフト「ポケモン ソウルシルバー」(もねちん用)と
「ドラクエ9」(私用)買っちゃったんだ…。
禁断の2作品…。
どっちもいまさらな作品ではありますが、
今まで関心を向けないよう努力していたのです。
はじめちゃったら、終わるまでやめないでしょう。私が。
やばいでしょう。かなりやばいはず。でも買っちゃったからね…。