もう、怒り心頭。

東京の友人が、もねちんのクリスマスプレゼントを
23日の昼12時すぎにエクスパックで送ってくれたんだけど、
それが今日の夜8時30分ころになってやっと到着した。
6日だよ、6日!

その友人は、最初内緒で送ってくれたらしいのだけど
たぶん、私からなんのリアクションもなかったから
「実は送りました」みたいなメールをくれたんだはず。
だから、いただいたものを見てからお礼の連絡をしようと思っていたのに
いっこうに到着しない。
そしてとうとう26日の夜になってしまい、これは変だと思って
「まだ到着してないんだよ」と返信。

その時点では、その荷物がまさかエクスパックだとは思っていなかったんです。
だから、年末の混乱で宅配が遅れているのかな、それにしてもおかしい…
くらいにしか考えてなかったのだけど、翌日友人から電話があり
「荷物検索したら昨日(26日)の時点で那覇を通過になってるんだよね」と。
そのとき荷物がエクスパックであると知ったのです。
それでびっくり!

ご存知の通り、エクスパックは速達扱いですから。
現に私もクリスマス直前に東京の友人に送るのに使いましたが
夕方4時ころ持って行ってもらった荷物、翌日早い時間に届いています。

あきらかに変!

しかも、那覇を通過した荷物、翌日になっても届かない!

で、昨日再度友人に「まだ来ないよ、問い合わせ番号教えて。
私が文句言うから」と連絡したら、友達が問い合わせしてくれた。
でも、すぐにはコレと言った返事ももらえなく
折り返し友人と私に結果を連絡するよう約束したそうです。
だけど家にはなんの連絡も来ないままだった。
友人のところには留守電が入っていて
友人が私の家の郵便番号を書き間違えたからだと言われたそうです。

ありえない…。そんな事ぐらいで?!
しかも! 間違っていなかったんです、ぜんぜん!

今朝になって再度連絡したら、こんどは
「荷物に玩具と書いてあったので、電池が含まれていると
飛行機では運べず陸路と船便になる」と説明されたとのこと。

そんなこと、どこにも書いてないじゃん!
書いてないんだったら、
窓口に持っていった時点で説明しなよ!
(品名を書かないで出したら、玩具と書くよう指示された
んだそうですよ。この対応した職員の知識不足がなかったら…!)
引き受けといて、勝手に船便?
しかも、船便になるという連絡すらしない。


それにですね…!

いただいた「玩具」は乾電池を使用しないものだったのです。

ただ「玩具」と書いてあっただけで勝手に判断し、
勝手に陸路船便にし、
何の連絡もなし、事後承諾すらなし。

そして結果的に今日の夜持って来てくれましたが
友人への説明では「明日になる」と言っていたそうなんです。

石垣で配達してくれたお姉さんは、いつも夜間のときに
やって来てくれるとってもクレバーなテキパキした感じの美人さん。
で、「この荷物のいきさつ、ご存知ですか?」って聞いてみたら
何も知らないということだったので、経緯を説明。
荷物にピンクの紙が貼ってあって
それに「飛行機で運べないものが入っていたので陸路になったと説明し
この紙を剥がして渡す事」みたいな事が書いてあった。
そのお姉さんもその内容を読んで
「え!じゃあ、遅れる事は差出人になんの説明もされていなかったんですか!
そ、それはおかしいですよねえ」とびっくり。

きちんと上司に報告しますからと帰って行きました。
こちらの夜間の配達の人は、自分の仕事を全うしたまでで
なんの落ち度もない…。

友人とやり取りしたサービスセンターの人の対応があまりに悪くて
(「荷物はいまどこにあるかわからない」と言ったそうです。
荷物追跡できないエクスパックってありえないでしょう。
そのうえ私の住所だけでなく携帯番号まで口頭で再度言わせたあげく
「玩具と書くから悪いんだろう」的だったらしい)
久しぶりに他人に対して本気で怒ったって言ってました。

日本郵便と日通の共同出資会社JPエクスプレスが解散することになったと
つい先日発表になったばかりでこのトラブル。

何がどう悪いのかしらんが
お役所仕事もダメだし、やる気のない民間企業もダメだ。

もうほんと、頭きたよ。