クリスマスイブは、もねちんのいとこのしゅんちゃんの誕生日。
なので、電話で話したんだけど
そのとき私の妹ともねちんがしゃべっていて
もねちんがすごくビックリして消え入りそうな声で
「えっ!そうなんだ…しらなかったよ、もね」
と答えていて、なんの話しだろうと思っていたんです。

後から私が電話にでたら、妹が
「もねのこと、驚かしちゃったよ、ゴメン」と。

今日はクリスマスイブでしょう。
早く寝ないとサンタさん来てくれないよ。
それどころじゃなくて、悪い子にしてると
ブラックサンタが来ちゃうんだよ。
ブラックサンタはね、もねの一番大事なおもちゃを
一つ持って行っちゃうんだよ!

電話を切ったあとも、
「…。いるわけないよね…ブラックサンタ」と目が完全に据わってる。
「さあ知らない」
「どうしよぉ~~もねのDSとられちゃうよぅ~~ガーン
「だから、早く寝ればいいじゃん」
「わ、わかった」

で、今朝。

今日まで学校あるので(今日で2学期前半終了です。通信簿もなし)
いつもの時間に起こすも、眠くてなかなか起きようとしない。
でも、ある瞬間「はっ」としてがばっと起き、
クリスマスツリーの所をそうっと見に行った。
「え?…あれ? あ!」みるみるテンションup!

「おがぁざ~ん!!!サンタさん、もねのところに来てくれたよぅ~~」
ほんとに泣いてるし!!!w

「あれ?ふたつあるね、どっちも同じ包み紙だね」
お、やっぱ気づきましたかお嬢さん。
「いいから、早く中をみてみなよ!」と
かるく受け流し包み紙の疑問からは気をそらす。

一つはもねリクエストの絵本2冊
「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」
100かいだてのいえ/岩井 俊雄

¥1,260
Amazon.co.jp

ちか100かいだてのいえ/いわいとしお

¥1,260
Amazon.co.jp


そして、本命のでっかいのがこれ。
$石垣島ゆがふ日記
カシオのキーボードです。
楽譜が欲しいと言っていたのですが、これだと50曲入っていて
練習モードもついているので…。
サンタさんも考えたもんだ。w
私も楽しめるしね!

CASIO ミニ電子キーボード 49ミニ鍵タイプ MA-150/カシオ

¥15,750
Amazon.co.jp

昨日は仕事もあったし、ケーキを食べたので
チキンとか焼くのはあきらめて、電子レンジで作れるチーズフォンデュで済ませました。
これもおいしかったんだけど…。

で、今日は仕事がなかったので
ローストチキン作りましたよ、昨年からこのレシピです。
一度圧力かけるので、生焼けの心配もないし、脂も落ちるし、手間がかからない。
オーブン使わないけど、すごくおいしいです。

付け合わせのこっちのレシピも簡単でおいしかった。
じゃがいもは、すでに蒸かして皮付きのまま真空パックになっているやつ使いました。
(昨日のチーズフォンデュで使った残りだけど)