はぁ~かっこよかった。

久しぶりに生演奏を堪能しちゃったよ。

今日、沖縄県芸術文化祭実行委員会と石垣市教育委員会が主催の
クラシックのコンサートがありました。
うるま市、南城市、北谷町、石垣市、国頭村、粟国村の
県内6カ所を3つの音楽グループがリレー方式で開催する
クラシックコンサートだそうで、石垣市にきてくれたのが、
サキソフォン四重奏の若手グループ「カルテット・スピリタス」
だったのです(ほかの2グループはどんなだったのかな~)。
この4人がすごく素敵だった!
$石垣島ゆがふ日記
このグループがどんな人たちなのかと言う
事前の告知などがほとんどなかったために、今日は
「一人500円(だったんです!)でサキソフォンの生演奏が聴ける」としか思わず、
「映画音楽とかもあるし、もねちんに聴かせたいな」くらいなノリで出かけたんです。

始まってみれば、もねちんそっちのけで
私が夢中でしたw

光を受けてキラキラ輝く4本のサキソフォンの美しいこと。
そして感情に直接訴えかける音色。
4人のたたずまいがまたとっても素敵だったんです。
ハンサムな人、スタイル抜群な人、愛嬌のある人、優しそうな人、
とにかくみんな好青年!しかも全員すばらしい経歴と実力。
そんで、使っている楽器がサックスなわけですよ。うっとり。

私は高校時代、美術部だったのですが、いつも放課後に
美術室で油絵を描いていると、下の教室から
ブラスバンド部の練習の音が聞こえて来ていました。
サキソフォン(特にテナーサックス)の音色には
特別な思いもあるし、なんか、目の前のカルテット・スピリタスの
演奏に酔いしれると同時に、高校時代のあのときのあの瞬間に
タイムスリップしているようで…油絵の具の香りまでしてきました。

演奏の中休みのときはロビーで販売していたCD、たくさんあったのに
終了後は飛ぶように売れてしまい、私は手にする事ができませんでした。
せっかくサインしてもらえるチャンスだったのに。
なごり惜しくて、せっせとサインしているメンバーを横から見ていたら
バリトンサックスの東さんが、もねちん見てにこっとして手を振ってくれた。
だから「CD、もう売り切れてしまって買えなかった!」って言ったら
「え~!」ってビックリしてました。
「アマゾンで探しますねえ」って言ったら
「ありがとう~!」って。

だから探したらあったよW
買おうっと!
Scene/カルテット・スピリタス

¥2,835
Amazon.co.jp

今日は昼過ぎにもねちんの新型インフルエンザ集団接種があったので
夜具合が悪くなったらコンサートは行けないなと思っていたんです。
それで前売りチケットを買わずにいたのだけど
大丈夫そうなので市民会館に問い合わせたら当日券ありと言われ
行くことができてほんとによかった。

あっというまに終わったので泣くヒマもなし
$石垣島ゆがふ日記
2回目は各自病院へ行ってくださいって。
じゃあなんで1回目集団接種?よく意味がわかんない…。

今日は朔にも行ったし、忙しかったけど楽しい1日でした。