職場の同僚の友人宅の庭のイルミネーションを
見に行ってきました。

場所が分かりづらいからと、わざわざ同僚が車を出してくれて
連れて行ってくれたのですが、ついてみたら
もねちんの学童さんのすぐ近くだった。

期待して家の前まで行ったら、真っ暗…。

でも、家の中は明かりがついていたので
同僚が声をかけに行ってくれました。
その間、私ともねちんは暗い門の外で待機。

話し声がした直後、ぱぁっと一斉にイルミネーションが
輝き出しました。(クリックで拡大)

$石垣島ゆがふ日記

「うわ~クリスマスツリー」テンション上がりますねえ!
きれいなイルミネーションが溢れている都会と違って
島の夜はあくまで暗い。暗いと言うか黒い。
だからこそ、光の美しさが引き立つんだと思います。

実際はもっと広い範囲で多くのイルミネーションが点滅しています。
写真に撮ると、その瞬間ついているライトの分だけしか写らないので
実際の光量は倍まではいかないけどもっとずっと明るいのです。

家のご主人にうかがったところ、電力量は増やしていないそうです。
過去に一度だけブレーカー落ちたそうですが…。

もみの木なんてあるわけないんだけど
庭木に、ものすごく丹念に電飾を巻き付けてあります。
つけるのも大変だけど取り外すのがもっと大変そう。

もねちんが喜ぶもんだから
次から次へといろんなスイッチ入れてくれて
家の中からもさらにいろんな飾りを出して来てくれて
いったいどんだけ!?と驚きました。

光らないオーナメントも庭にも家にもびっしり。

楽しいひとときでした…
ありがとうございました!!

おまけ
失敗写真なんだけど芸術的。w
$石垣島ゆがふ日記