昨日、バンナの帰りがけに、久しぶりにキュイップに立ち寄りました。

去年のクリスマスシーズンに買いそびれたシュトーレンを予約しに。
シュトーレンは、ドイツの焼き菓子です。
(発音、特にオンビキの入る箇所がいろいろなんですが
ドイツの地方によってもいろいろらしいですw)

中はドライフルーツやナッツがたっぷり詰まり、外側は白い砂糖をまとっています。
その姿がキリスト様の産着に見えるから、アドヴェントの食べ物だという説もあります。
アドヴェントは、クリスマスまでの1ヶ月くらいの期間の事。
この期間もキリスト教の宗派により違うみたいなんだけど…よくわかりません。

と、知ったかぶりしていますが、実は私は
シュトーレンはクリスマスの食べ物だとばかり思っていたんですよ。
だから、「予約」しに行ったのです。
そしたら、もう売っていた。
「あれ?もう売ってるんですね。予約しに来たつもりだったのに」
って言ったらキュイップのご主人が
「これは、クリスマスまでの間に食べるものなんですよ」って教えてくれた。
そーだったのねー。
だけど、確か他のパン屋さんではクリスマス用として予約販売してたけどな!

とにかく、クリスマス「前」が正解だと知り、
さっそく買って来て食べました。
$石垣島ゆがふ日記
ああ~~なんておいしいんでしょう!
ドライフルーツとナッツがぎっちりぎちぎちに入ってる。
砂糖の層も美しく隙なくまとっていて
これはずっしりと重いわけです。
私は、ドライフルーツのケーキも
シュトーレンも大好きなんですが、
今まで食べたどのドライフルーツ系よりもおいしかった。
コクがあって、香り高くて、それでいて甘すぎず
(砂糖の層は、私は食べきれないので剥がしていますが…)
滋味深い。
クリスマスまでじっくり楽しもうっと。
(冷蔵庫に保管と釘を刺されましたが、基本的に長持ちするものなので
だんだんと変化する味もまた醍醐味なのです)

実は、去年買いそびれたことをTデザイン社に行ったときに漏らしたら
SAIZOUさんが「うちにありますよ!」って冷蔵庫から出して来てくれて
一切れ食べさせてもらっては、いたのですがね。
今年は、さらにグレードアップしているような。

1400円といくらかしたはずだったけど、
これは、高くないなぜんぜん。

「わざわざキュイップまで足を運んでもらってありがたいですが
ニッコー製菓にも置いてあるんですよねえ、実は!」って
おにーさんに言われちまったぜ。

というわけで、大浜のニッコー製菓でも買えるそうですよ、
ほんとに、このおいしさを誰かと分かち合いたい。
(12/18追記:もうないです)

そして…
アドウェントといったら、やっぱりアドヴェントカレンダーですよね!
$石垣島ゆがふ日記
みうみうさんに、おみやげにもらったメリーのアドヴェントカレンダー。
明日から開ける小窓がついてたんだけど
もねちんがガマンできなくて今日から開けちゃったよ!
だから明日は開けられない~!
中から、かわいい雪だるまのホワイトチョコが出てきましたよ!

クリスマスまで、もうすぐですね!!
$石垣島ゆがふ日記