5日に「オヤケアカハチ 太陽の乱」を観に行き、
その記事をアップしないまま
ネットが不通になってしまいました。

やっと復旧しましたので、先ほど5日と6日の日記を
書きました。もう、下の方に行ってしまっていますが
よかったら画面スクロールで読んでください。

そして、昨日(9日)のこと、またごちゃごちゃになるので
1日遅れで書きます。
もねちんの小学校の1年生2クラスで
「親子給食会」がありました。
もねちんたちは普通に朝登校し、親は昼前に学校へ行き
給食準備から見させてもらい、そのあといっしょに
給食を食べ、大掃除をいっしょにし、朝食についての講話を聞くという
忙しい内容の授業参観。

仕事はお休みをもらっていたので、
朝からネットにつながらないパソコンと格闘し
時間切れで小学校へ行き、家に帰って来て
またパソコンと格闘し、やっと直すことができたのでした。
まあいいや、そのことは。

給食会に参加希望の親は、この日のために事前に210円支払っていました。
大体1食分、この値段で作られているのです。
私は、給食会をすごーーーーく楽しみにしていました。
今まで数多くやってきたどの授業参観より楽しみ!

12時前に教室へ行ってみると、すでに配膳中。
給食室から運ぶとこから見たかったんだけどな。
給食係さんの前を通りながら
おかずやデザートを一通りお盆に載せてもらい
それを自分たちの机に運んでいました。
今日は親の分もあるので、これを2回繰り返すわけです。
ものすっごく時間かかるw
でも終わってみれば、「今日はいつもよりずっと早く準備ができました!」
って先生がビックリしていたんだけど。
グループごとに座って、ここに親もいっしょに混ぜてもらいました。
だからすごく狭かったw
$石垣島ゆがふ日記

待望のメニューはこれ!
$石垣島ゆがふ日記
曜日によって、麺の日とか郷土料理の日とかあるのだけど
この日は、主食とおかずが一緒になっているようなものが多い日だそうで
それが味噌雑炊なわけです。
$石垣島ゆがふ日記
見た目、イマイチなんですけど…
これがとってもおいしかった!
しかも、配膳にあれほど時間がかかったにもかかわらず、まだほんのり温かい。
雑炊だったからかな、まあ、どっちかというと
雑炊ではなくおじやな感じだったけど、いい味だった。
もねちんおかわりしてた。
私もしたかったんだけど(先生も勧めてくれていたのだけど)
やっぱ、はずかしいでしょう!やめときました。
でも、あとから食缶を覗いてみたらたくさん余っていたので
食べときゃ良かった、もったいない!

豆腐のふっくら揚げも、ひじきや枝豆がぎっしり詰まった豆腐で食べごたえありました。
小松菜としいたけも、ものすっごくちょびっとだったけどwおいしかった!
デザートの、桃のゼリーは、食べる頃まだ真ん中が凍っていて
シャーベット状でした。暑かったからちょうどよかった。
ゼリーも、もねちんおかわりしてた。給食代のもと取ってるねーw

予想していたより、ずっとおいしい給食だったので安心しました。
でも願わくば25日のクリスマスメニューの給食が食べたかったなー!
石垣牛の牛丼と、オムレットケーキだってよ!

------

ウチのアセロラ、とうとう完熟しました!
かわいい~!サクランボみたいでしょう!
$石垣島ゆがふ日記
すごく酸っぱいんですけどね!
ぜんぶ収穫して風邪気味だったもねちんが、いくつかがんばって食べていました。
私も食べました。