朝から何度も何度も「もう3時になった?」としつこいもねちん。
今日は3時半から七五三の撮影なので、3時頃行こうねと言ってあったのです。

衣装選びの時間も見込んで30分早めに行ったのですが
もねちんの短い髪の毛をウチナーカンプーに変身させるのに
かなり時間を割いていただいたので、早めに行っておいてほんとによかったです。

衣装は、琉装とドレス1点ずつと決めていたのですが、
ドレスの候補が2点できてしまい、結局どちらも着させてもらい、
3着、5パターンの撮影となりました。

終わってみれば3時間の長丁場!
よくがんばったよもねちん。

今回、アルルでお願いしたのですが
ものすごく着付けがていねい!
衣装の状態もかなりいいし、ドレスはいろんなタイプが揃っていました。
琉装は、中の着物と外の着物の組み合わせから選ぶことができるので
最初に外側の赤を決め、中のものを今回は思い切って青にしてみました。
$石垣島ゆがふ日記
すごく似合っていたのですが、
家に帰って来てから、お腹が痛いと言い出して8時過ぎには就寝。
帯がキツくて息もできなかったって。
撮影中は一言もそんな事言わなかったんですがね。
まあ、衣装のせいというよりは
全体的な疲れのせいだと思います…。

さて、2着目は、
白に、赤いアクセントがとってもかわいいドレス。
$石垣島ゆがふ日記
本当はドレスはこれだけにしようかと思っていたのですが
3着目もすてがたく。
「どうぞ、ぜひ着てください!」と勧めていただいたので
着ることにしました。
この白いドレスのときに、ティアラをつけて見たのですが
どうにも納まりが悪い。
で、結局赤いお花に替えていただいたのですが
もねちんはそれが、ものすごく残念でたまらなかったんです。

なので、3着目の水色のロングドレスのときには、
アクセサリー類すべてもねちんにセレクトしてもらいました。
アクセサリーもウィッグも上品なものが多くて、
センスよくまとめてもらいました。
$石垣島ゆがふ日記

今日はものすごく撮影が立て込んでいて
もねちんが3着目に入る頃から、結婚式の前撮りと、百日記念の撮影が重なり
誰かが着替えている間に誰かが撮影、みたいな感じで
それでも、ドレスを着て待機している時間が長かったです。
でも、付き添いの人たちもたくさんいたので
みんなに「かわいいねえ!」と話しかけられて
なんか、和気あいあいした時間でした。

アルルは、スタジオ内以外は自由に自分で写真が撮れるので
今日は私も張り切って撮影しまくりました。

というわけで、次の記事も本日の一コマです…