12日の木曜日、もねちんの小学校の1~2年生は
バンナ公園に「秋みつけ」の遠足だった。

バンナには巨大松ぼっくりもあるし
日本最大のドングリがなる「オキナワウラジロガシ」の木もある。

だけど、遠足から帰ってきたもねちん、
「ドングリは、ぜんぜんなかった。松ぼっくりも小ちゃいのしかなかった」
そっかー。

そして、先生から指令が。
行ける人は、
週末にもっとたくさん落ち葉やドングリを見つけてきてと。

なぜなら、月曜日の授業参観で秋のパーティをやるからと!

ええ?
授業参観ですって??
実は、これを知ったのは金曜日の午後のことで
仕方ないので慌てて仕事場に電話し
月曜日半休にしてもらった。
なぜいつもこんな急なんだ…小学校…。

というわけで、今日、バンナに行ってみました。
昨日は雨だったので、まだぬかるんでいるかなと思いつつ。

近所の中学校が創立60周年の記念文化祭だったので、
昼にそちらに行き、そのあとバンナ。
夕方からまた中学校へ行くつもりで
正直慌ただしい。しかもかなり私がまたカゼッピキ。

オキナワウラジロガシの木、
公園内に点在してはいるのですが、
なかなか見つけられない。
でも、私は、1本なじみの木があるので
まずはそこを目指したのですが…。
$石垣島ゆがふ日記
ぜんぜん落ちていなかった!
巨木を見上げるも、枝にも実は見当たらず。
早すぎるの? それとも本当になってないの?
わからんけど、とにかくなかった。
なじみの木、といっても、この木にたくさん実がなっているのを見たのは
かれこれ4年ほど前のことだったか?
どうしちゃったのかなー。

ほかのドングリも一つも見つけられず、
落ち葉やススキを収穫して帰ってきました。

今日は、陽が出ている間は暑いくらい。
公園内もまだ夏っぽい風景がそこかしこに。
$石垣島ゆがふ日記

でも夕方から雨で、すごく気温が下がってしまった。
半袖じゃぜったいムリ寒すぎ。

この気温差が体にこたえるのだった。
夜の「文化祭後夜祭」は、成底ゆう子さんのライブや、ウィングキッズの踊りもあったし
多くの青年会の演舞もあったので観ていたかったのだけど
直前の大雨でグラウンドすごいぬかるんでいたし
やっぱり体がしんどいので、焼きそばだけ買ってすぐ帰って来てしまいました。残念…。