寒い日や眠れない夜に飲みたくなるもの。

最近私の中でヒットなのが
黒蜜ときな粉入りのホットミルク。
ちょっとインスタントコーヒーを足してもいいし
ベースをミルクティにしてもいい。
私はきな粉をこれでもかというくらいいっぱい入れて
食べ物?飲み物?というくらいドロッとしたのが好き…。
きな粉と黒蜜の取り合わせ…最強だ。
でも、あんまり甘くしたくないので黒蜜はちょっとだけです。
なければハチミツとかメープルでもいいし。

それから、グリューワイン(スパイス入りのホット赤ワイン)。
といっても、本物ではなくて
自分で勝手に作ったもの。
クックパッドのあるレシピみながら、
「おお!もっと簡単にできるじゃん!」とひらめいたんです。

少し前に、もねちんの幼稚園時代のお母さん友達から
すてきな荷物が届いたのです。
小学校入学を前に、広島に転勤してしまったのですが
彼女から、うれしい報告の書いてあるお手紙とともに
それはそれはたくさんの品々が!
(アロマオイル、室内灯、ご当地お菓子、お茶…もういっぱい!)
そのなかにあった『ふるさとレモン』。
顆粒状のレモネードの素なんですが、尾道の瀬戸田町のレモンを使った
知る人ぞ知るレモネードで県民ショーでも紹介されたんだとか!
そのまま飲んでもすごくおいしいんですよ、だけど!

これをカップに入れて、赤ワインを100mlくらい注いで
レンジでチンしてシナモンをパパッとふる。

これいけます!
安い赤ワインでぜんぜん大丈夫です!

ふるさとレモンがない場合は
他の顆粒のレモネードでももちろんいいし、
液体レモン+砂糖でも、
ほんとのレモン+砂糖でもなんでもいいのですが
簡単にできる、と言う点で
顆粒のレモネードは最適!

しばらくハマりそう。
$石垣島ゆがふ日記