仕事帰りに受けてきました。
もねちんも同時に1回目を。

季節性のワクチンも品薄と言われているし、
実際島の病院のなかには予約制のところもあるのだけど
私が行ったところは、その場でOKでした。
平日の夕方は、穴場ですね、空いてる!
(同じ病院で、土曜日に受けた知り合いは1時間以上待つので
いったん外出して来てもいいと言われたそうです)

学童さんに迎えにいたっときに「今から病院に行くからね」と
言ったら
「いいよ~(・∀・)」と明るかったのに
受付で「インフルエンザの注射してもらいに来ました」と言ったら
もねちんは「え~~!心の準備ができてないよぅ(><;)」
と文句たらたら。
看護士さんに、「今すれば?」と笑われていた。

本当は予防接種は、あまり受けたくないのだけれど
今回は、仕事上必要だったので。
まあ、去年もやっているのですけれどね。

うちは、新型も季節性のインフルエンザも
過去に一度もかかったことがないのです。
新型インフルエンザに、なぜ割と年配の大人が強いのかというと
過去に何らかのインフルエンザにかかっている確率が高いので
新型でなくてもそのインフルエンザの抗体があるからだという
説がありますね。

そうだとすると…うちは危ないわけで。

まあ、予防接種自体いってみれば「悪くもない体を軽く病気にする」のだから
これで、新型に対する抵抗力も少しはついてほしいと思う。
そう都合良くはいかないのは、わかってるけどさ。

泣かなかったら、ごほうび買ってあげると言ったら
全く泣かずに終わった。
私の方が若干泣きそうだった…いてーよ。

終わった直後から腕が重いし、だるいし、
家に帰ってからはもねちんは口答えばかり。
調子悪いんだな。

子どもは4週間以内にもう一度だ。
大人2500円(病院によってもっと安いところも高いところもあります!)、
子ども1500円×2で全部で5500円か。
ふー。

これで新型も打てるようになったら…

結構な出費だよねえ。
ふぅぅ。

会計の時、「お子さんの2回目のワクチンは、4週後までは確保しておきますが
そのあとは足りなくなる事も考えられますので、必ずそれまでに
来てくださいね」と念を押されました。