10月末には枝豆として食べることができるはずだと
熱研の方に教えていただいていた大豆。

途中、蟻の襲撃にあったり
今現在もごく小さな羽虫がたくさんいたりするので
あまりたくさん成っていないけれど
本日収穫することにいたしました。
$石垣島ゆがふ日記
大豆って手がすごくベタベタになるのねー。

なんだかんだで収穫できたのがたったのこれっぽっちでした…。
$石垣島ゆがふ日記

だけど! 茹でてみたらすごくきれいな緑色!
宝石のように輝いていた。
少ない上に、粒も小さめでしたが、
味が濃くて、いつもの冷凍の枝豆はあれは何?って感じ。
豆ご飯にしましたよ。
$石垣島ゆがふ日記

もねちん大満足。
あとは、熱研で蒔いた分の大豆がどうなってるかだなー。

---

いま、うちのアセロラの木が今までにないほど
びっしりと花をつけています。
もしかして、初の実の収穫ができるかも!
虫もやってきているので受粉してる可能性大!
$石垣島ゆがふ日記

もねちんは「実がなったら、売って大儲けだね!」って。
「みんなの農園」と「サンシャイン牧場」(ミクシィのゲーム)のやり過ぎ…w