今日、明日で島最大の祭りである
石垣島まつりが開催されます。
まあ、どこをとって最大かという問題もありますが、
古式ゆかしい伝統行事ではなく、どちらかというと
お祭り騒ぎのほうの祭りで、参加人数が他の行事より
格段に多いので、それで最大と言われているのだと思います。

この日の会場である真栄里公園は、とにかく日陰がない!
いいお天気過ぎて暑かった。

$石垣島ゆがふ日記
各地区の旗頭が勢揃いするのはこの祭りのときだけ。
この写真にはないのですが、真栄里の、デイゴの旗頭が
すごくかっこよかった!

まず毎年でている北の魚屋さんの
ホタテ貝柱はゼッタイ買う!
盛岡のブースでは普通のラフランスの
3倍くらい大きい洋梨(なんて名前だったか忘れました)を
ゲット。これが、ラフランスより若干歯ごたえがあり
でも味はラフランスそのもので
も~至福のおいしさでした。でっかいので食べごたえも満点。

そしてお目当てのあの店のブースは…
$石垣島ゆがふ日記
あった音譜

朔のキーマカレー…。
決して辛すぎず、スパイスとバターの香りが食欲を刺激し
もう、「うまいうまい」とスプーンが止まらない。
$石垣島ゆがふ日記

そして、おなじ屋台でやっていたハウトゥリージェラートさんの
骨付きソーセージとじゃがバターが
これまた激ウマで!
網焼きされたソーセージのワイルドな味わいと
じゃがいものやさしい味わいが忘れられません。
↓もねちん撮影w
$石垣島ゆがふ日記

舞台の方も、いろいろな団体の歌やダンスが繰り広げられていました。
暑い太陽に背中を焼かれながら、今か今かと待ち望んでいたのは…。
ウィングキッズリーダースのパフォーマンス。
いや~、今日もキレのいい大迫力の踊り!
$石垣島ゆがふ日記
12月5(土)、6(日)に市民会館で公演がありますよ。
うちは、5日の夜に行く予定!

がんばれ~~~!!!!

行きはバスで、帰りは会場で出会った職場の同僚の車に乗せていただいて
みんなで大戸屋で夜ごはん食べて帰ってきました。