今週は、結局、月火と仕事を休みました。
風邪もあったと思うのだけど
もねちんも私も目もすごくかゆいし、
アレルギーがかなり出ているようです。
今日、もねちんの耳鼻科受診にあわせて
私もついでに診療してもらい、薬を処方してもらいました。
もねちんは、耳はもう大丈夫。でも鼻がまだです。

診療後、久しぶりにsugar&spiceへ。
aikoさんに渡すものがあったので立ち寄ったのだけど、
そのとき、もねちんが学校で作ったハロウィンのお面を
つけて「とりっく おあ とりーとぅ!」と言ったもんだから
びっくりしながらお菓子をちゃんとくれました。
もねちん、ものすっごく喜んでましたw

昨日、学校中でハロウィン行事を行ったんだそうです。
もねちんたち1年生はお面だけだったみたいだけど
高学年は衣装まで作って、休み時間に、校内を歩き回り
いろんな先生に「Trick or treat!」と言って
お菓子ではなく(学校内なので…)、お化けの台紙にシールを
もらって歩いたんだそうです。

もねちんは、最初はクラスの女の子たちと歩いていたらしいのだけど
高学年のお化けに脅かされるたびに逃げ回っているうち
友達とはぐれてしまって、何度も自分の教室に逃げ帰りながら
一人で保健室やら図書室やらの仲良しの先生のところに
シールをもらいに行っていたらしくて…
「がんばって8こ集めたんだよ!」と得意げ。
大好きな校長先生は、他の人とお話中だったとかでもらえず…。

私が小学生のときはハロウィンの行事なんてない時代だったから
なんか、すごくうらやましい。
学校中うろつくお化けたち、見に行きたかったなー!

でも、本当のハロウィンは昨日じゃなくて今日なんだよって
言ったら、じゃ、このお面持って行く!というので
いいよとは言ったんだけど、さすがに、耳鼻科に行くときには
車に置いておいてもらいました。

そんなこともあり、aiko さんの店では相当うれしかったらしく。
その後もお面つけたまま「塩屋(まーすやー)」さんに侵入し
なんと、そこでもまんまとお菓子をゲット!w
(塩屋さんらしく、塩ちんすこうと塩キャンデーでした)
自分の成果に自分で驚くもねちん。

↓私、最初見た時、「キャベツくん」(長新太著)のブタヤマさんかと思いましたよ…
お菓子、もっといただいたのだけど、食べちゃった!
$石垣島ゆがふ日記

---

メイクマンで、新しいお風呂を買いましたw
以前使っていたのより小さいのですが
もねちんには、ちょうどぴったり!
(なんとかかんとか私も入れますw)
軽自動車の後部座席になんなく収まる大きさです。
風呂をお持ち帰りで買うとか、
内地にいたら考えられない行為だよな…。
$石垣島ゆがふ日記
3980円也。