あと数日で石垣島を去ってしまう友達と、
いゆで食事をしてきました。

石垣島に来る前からの知り合いで、
会う回数こそさほどなかったものの
いつも、心のどこかに「彼女がいてくれる安心感」を
抱いていたように思います。
もねちんのことも、それはそれはかわいがってくれていました。

幸せな離島なので、心からおめでとう!の気持ちです。

いゆ。
シェフが骨折中とのことでディナーのみの営業と
HPに書いてあったので、座れるかなーと心配しつつ
予約もせず行ってみたのですが、
早い時間だったのですぐ席は確保できました。
そしてシェフの骨折も指だそうで、
大変なことには変わりありませんが
「でも大丈夫です」とのことでした。
$石垣島ゆがふ日記
ピクルス。
甘くなくて、ちょっとぴりっとしていて美味。
私が自分で作るときも、砂糖はほとんど入れない方が好みなので。

そのあと、からすみのパスタとか夜光貝のガーリック炒め(だったっけ?)とか
おいしいものを頼んだのに、ちっとも写真を撮っていませんでした。
ピザも、薄くて私好み。いろんな料理を食べているときは
特に薄い方がお腹パンパンにならなくていいです。

からすみ、もねちんは初めて口にしたのだけど
とってもおいしかったそうです。
からすみは、チーズおろしで粉状にして
たっぷりかけてあり、二十日ねぎの小口切りが散らしてあって
日本酒にも合いそうなパスタに仕上がっていました。

島のイタリアンでは、いゆがいちばん好きな味だな。
(全部の店に行ったことがあるわけではないのだが)

今日は運転だったのでワインが飲めなかったのが心残りだ…