秋分の日。

以前から本人より希望のあった「一人でおつかい」を敢行。
正直、だいぶ遅いではあります。もう1年生なんだから…。

まあ、そのぶん安心感もあり、携帯も持たせず
ぶっつけ本番で行ってもらいました。

行き先は、もねちんの足で7~8分(と思われる)の商店。
店の前は国道で、車の通りもコンスタントにあります。
信号機もついています。

1000円札をポーチにいれ、カゴバックを持たせて
「これで、おにぎりとか好きなもん買っといで」と送り出しました。
それはそれは意気揚々と出かけていったもねちん。

5分経ち…10分経ち…。
その間、私はパソコンで作業中だったのですが
何度も窓から外を覗きました。
20分経った頃、ちょっと外に出てみようかと
支度し始めたら
「た だ い ま~!!!」と鼻の穴広げて帰ってきました。

は~たのしかった!!!

が第一声でしたw

そして、手に持っていた戦利品がコレです。
$石垣島ゆがふ日記
魚のてんぷら。

もねちん、人生初のお使いは「魚のてんぷら」ですよ!あはは。

おにぎりはね、なかった!
だけどね、お金がなくてあせったよ!
でも、おじさんがすきなもの取っていいよって言うからさ!
だからこれにしたんだよ。
おかあさん、おかずだからうれしいでしょう!いっしょに食べようね!

え~??
千円札渡したじゃん…。

まあ、だけどちゃんとお釣りもらって来てるしな。
わけわかんないなと思ってよくよく聞いてみたら、
商品代金ピッタリの小銭を持っていなかったので
店のおじちゃんに「お金がないんです、これしか!」って
1000円札を見せたらしい。
その商店に1000円以上するものなんてたぶんないんですよ。
だから、おじさん、「すきなもの取って来な」って言ったはず。w

ここの魚のてんぷらは、とってもおいしい。
私が好きなこと、ちゃんと覚えていたらしい。
で、今日は祭日だったので、いつも山のようにおいてある
お弁当類がほとんどなかったみたい。
それで、ちょっと焦ってしまったと。

行き帰りの道は、まさか迷うはずはないと確信していたのだけど
店に入ってからのことはちょっと心配だったんです。
でも、そこが今回やる価値だとも思っていたし
その商店が、なじみの店なので、まあ
最終的には、なにがあってもおじいがなんとかしてくれると踏んでいたんです。

帰って来てからも、ずーっと何度も何度も小ちゃな今日の冒険を
話して聞かせてくれました。

クラスのお友達にであって、大きな声で挨拶したこと。
知らないおばあに、「あんた、家はどこかー、なまえはなにかー」と
聞かれたので、ていねいに答えたこと。
白い車のおじさんが、停まって通してくれたので
手を挙げて道路を渡ったこと。
工事のおじさんが、手を振ってくれたこと。
行きと帰りで、違う道を通ったので、一瞬間違えそうになったこと。
いろいろあったけど、
「みんな、やさしかった!」

そう、断言していました。
そして、この出来事を、さっそく手作りの絵本にしていましたw

魚のてんぷらは、夜までに完食。
普段だったら、食べきれない量なんですけど…。w

さーて、次は郵便局にでも行かせてみるかな。

そして、私はおはぎを、やっぱり作りました。
って言っても市販のあんこの缶詰使いましたが。
それでも、炊きたてのもち米とうるち米で作ったので
とてもおいしかったです。
もねちんも3つ食べました。
$石垣島ゆがふ日記

もち米、1kgでしか売っていなくて。
今日使ったの半カップだけ。
あとは、何に使おうかなぁ…。

----

前のブログにモニター記事アップしました。