運動会の打ち上げ、じゃないけど
その日の夜は、久しぶりに暖香(だんこう)に行きました。

1年ぶりくらいかしら…。
久しぶりに、石垣島ビールも飲んじゃった。
$石垣島ゆがふ日記

あいかわらず何を頼んでも外れなしのお店です。
そして、もう、暖香といえばこれでしょう!
その1 じゃがいもまんじゅう
$石垣島ゆがふ日記

その2 揚げテビチ
$石垣島ゆがふ日記

とにかく、今度この店にいってみよっかなーなんて思ってる人は
この2品は頼みなさいねー。ぜったいねー。

じゃがいもまんじゅうは、マッシュポテトの中にクリームチーズかな、
とにかくとろとろのチーズが入っていて、写真のようにきれいに揚げてあるんです。
やさしいお味で、私ももねちんも大好きです!

揚げテビチは、いろんなお店で出て来るようになったけど
なっかなかおいしいのに当たらない。
べちょっと油っぽかったり、テビチ特有の臭みが強かったり。
そもそも、私は、おでんに入っているのとか、煮付けになっている
テビチは、臭くて食べることができないんです。
だけど、ここのは、ほんとに外はパリッ!中はフルフル~で
骨までしゃぶります!

そして、今回の目玉料理は
これ!
$石垣島ゆがふ日記
なんて言う魚かすっかり忘れたけど
なんかの魚のマース(塩)煮。

おいしかったです。
(もねちんと、おばぁちゃんが主に食べていたのだけど
私もご相伴にあずかりました。
魚をほとんど食べない私でもたいへんおいしくいただけました)
だけど、魚に愛がないので名前が覚えられなかった…。