いよいよ明後日が運動会。
1クラスでも学級閉鎖が出ちゃったら、
延期になりますと言われていたので
本当に、今日までハラハラドキドキだったんです。

今日、無事、最後の練習もこなして帰って来たので
あとは明後日を待つのみ。
お天気もちょっと心配だが。

かろうじて学級閉鎖はなかったものの、
いぜん、新型インフルエンザで欠席している児童は
多いらしく、今日も練習の最中に
一人早退してしまったらしい。
インフルじゃないといいんだけど!
せっかくがんばってきたのに!!!

石垣島の小学校の運動会は、たいてい9月とか10月なんだけど
今年の対応は、大体大きく分けて2通り。
もねちんの学校のように、予定通りさっさとやっちまおうというのと、
予定よりぐっと遅らせるため、早々に延期を決めた学校と。
新型インフルの猛威が、どの地点でピークになるか
その読みにどの学校も苦慮しているわけなんだけど…。

本土の流行のスタイルとはだいぶ違う感じだしね、島は。
与那国はまだだれもいないような事
最近の新聞に書いてあったけど、まだ大丈夫なのかな?
最後まで阻止できるだろうか…。

とにかく、9月に入ってから、毎日毎日体育着で登校し
それはそれはがんばって練習してきたんだ。
だって、今日の授業なんて、これだよ!
$石垣島ゆがふ日記

みんなのこの気持ちを汲んで
どうか、神様、無事運動会を執り行なわせてください…!!
琉神マブヤー、踊らしてやってください!