3日目はウークイ(送り日)。
今日で、お盆の行事が終わります。
3日間のうちでもだんとつに忙しいんだそうです。

うちは、もうほんとに、学校も学童もやってないもんだから
仕事に行くわけにも行かず、家で朝寝坊…。

でも、もねちんは新学期始まったその日からみっちり
運動会の練習で、もうクタクタで
なぜか声まで枯れていたので
今日は朝寝坊がありがたかったともいえます。
かわりに私は明日仕事だし。

うちは参加しない予定だったイベントに急遽呼び出しがかかり、
夕方マックスバリュ平真店でエイサー。
石垣島ゆがふ日記

石垣では、お盆といえばアンガマなのですが、
沖縄本島では、エイサー。
どっちもご先祖さまの霊をなぐさめる行事です。

なんか、沖縄本島のどこかの青年会が
アンガマの面をかぶってエイサーを踊ったり、
石垣でも何組かエイサーで道ジュネーやるし、
だんだんカルチャーミックスが起きているみたい。
地域の特色を保ちつつ
同じ沖縄の他の地域の行事に触れる機会があるというのは
私はとてもいいなと思っているのです。
それだけ、ほんとにいろんなめずらしい行事がたくさんあるという事です。
石垣島の中の行事でさえ、
私が知っているのはわずか数%にも満たないはず。

で、マックスバリュ平真店では、
外の駐車場でだいぶ踊ったあと、
店内をぐるりと一周。これは、急に店の方から
その場で頼まれてそうなったっぽかったけど
よく事情はわかりません。
とにかく、「乳製品」とか「根切りもやし」とかの前で
一列になっている姿が、かなりシュールな感じ。
店内にたまたまいたお客さんの反応は、くっきりと3通りでした。

「うわー!買い物してる場合じゃないね、ラッキー!」
と喜んで足を止めて観ていってくれる人。

「あそこの野菜がとれねーよ」とあからさまに眉根を寄せて
迷惑そうにしている人。
(ごめんなさいねえ…)

見向きもしないで買い物してる人。
(たぶん、猛烈に急がしいんだはず)

家に帰って来て、疲れたので私は昼寝をしていたのですが
「どんど どんど どんどどん!」という
太鼓の音でがばっと飛び起きた。
ウチのすぐ近くでアンガマの太鼓の音がしてる!
ヤフーマップで調べたら、あらま、うちのすぐ裏のお宅!
もねちんとぴゅーんと飛んでいきました。

石垣島ゆがふ日記
お、今日もかわいい子どもアンガマさんがいるじゃん!
ほんとにおりこうさんにお面つけてきちんと座ってるし、
踊るときは踊るし、すごくえらいんです!

3日目ともなると、だいぶ疲れもたまっているのでしょうね。
家々を回りながら飲むお酒の量もきっとだいぶ多いのでしょう。
おもわず、がんばれーもうちょっとだーと心の中で声援を送ってしまいました。
石垣島ゆがふ日記
次の行き先もウチのすぐ近くだったのだけど
お腹も空いたし、雨も降りそうだったので
名残おしいけど家に帰りました。

さーて、あしたはイタツキバラで獅子がでるよ!