今日の二重の虹、見ました?
青空に映えて、きれいでしたね~!
石垣島ゆがふ日記

さて、ナカヌヒー(中日)の今日のアンガマは公民館からスタート。
というか、公園でやるはずだったのですが、昼に雨が降ったので
たぶん公民館に変更になったはず。
公園に行ったら、誰もいなかったのであせりました。
石垣島ゆがふ日記
いつもにも増して熱の入った踊り!
かつて踊っていたベテランの方も客席で酒盛りしながら観ていたりして
指笛ふいたり、時には飛び入り参加したり。そりゃすごい熱気でした。
石垣島ゆがふ日記
舞台から飛び降りて来たウシュマイ、その姿に動線上の子どもたちは
(もねちん含め)、クモの子を散らすように逃げていった!
だけど、ウシュマイさんは、飲みのを取りに行っただけでした…w

もねちんは、自分から思い切ってアンガマさんに声をかけ!
握手してもらいました!おおすごい進歩だ!
石垣島ゆがふ日記

そのあと、いったん家へ帰り、
いつも食べたくても食べられなかったお盆のご馳走を食べました。
石垣島ゆがふ日記
マックスバリュで半額になってたのでね…w
うち、ほんとこう言うのを作る機会も買う機会もないから…。
紅白のかまぼこ、すごくおいしいんですよ。
でも、普段はでっかいし高いし手が出ないんです。
他のおかずは、コンニャク煮しめ、ゴボウ、こぶ、魚のてんぷら、三枚肉煮付け。

そして、今日の、というか確実に今年のお盆の我が家のメインイベントに
なるであろう、アンガマ見学に!
なんと、もねちんが通っていた幼稚園の園長先生、理事長先生宅に
アンガマさんご一行が来ることになっていたのです。それもウチのすぐ近く!
伝統的なかーらやー(瓦屋)のお宅で観るアンガマは、やっぱりなんともいえない
風情とそして迫力と「気」を感じました。
保育園時代の先生たちにも再会できて、もねちん大喜び!
石垣島ゆがふ日記
仏壇の前で、うーとーとー、そして献杯。

石垣島ゆがふ日記
ファーマーさんたちが踊っているときは、かけ声をかけながら座っているアンガマさんたち。

石垣島ゆがふ日記
アンガマさんたちが踊っているときは、ファーマーさんたちがかけ声と手拍子。
すごい盛り上がり!
石垣島ゆがふ日記
アメリカアーパーさん。今年は赤ちゃんを泣かさないよう、控えめw

まあ、とにかく、こんな感じです、悪ノリ度はかなり低め(なんせ、理事長先生、
今年の公民館長なので!アンガマさんたちも、ちょっと緊張したかと…w)ですが
とっても楽しい踊りです。


ああ、すごくすごくたのしかった!