日曜日、快晴の中、小学校の運動会があり、
我が家は、6年、4年、2年、1年といてるので、見ごたえありありでした!



子供たちが日々頑張って練習してきた成果に感動。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

6年生最後の運動会!
今年は9月に雨が多くて、運動場での練習が少なかったけど、組体操ではしっかりみんなできてて、先生も大喜びしてました♪

今週末は、幼稚園の運動会♪
22日からは、長女の修学旅行♪
月末は、全校遠足♪

長女は、大忙し!


今日、6番目くんと歯医者へ行ってきました。


ルンルン♪♪

虫歯予防のためのシーラント詰めてもらったりしてたら、先生が、快くんも奥歯が生えたら診るから。と。

快くん、まだ1本も生えてないんですけど…
と伝えると、先生が快くん診察してくれて、下の前歯が生える歯茎が盛り上がってきてるから、もう少しで生えてくるよ。全体もちゃんと乳歯があるから心配しなくていいよ。

と!(≧▽≦)

もーひと安心!

なかなか、遅いから心配だったので、今日はルンルンで買い物して帰ってきましたー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
快くんの開脚座りに、左手を支えにしてのズリバイ…
訪問リハの先生に相談したところ、お座りは、治すというより、四つん這いから斜めに座る事もできるから、それを何度も促す事。

開脚…股関節が開きすぎてそのまま大きくなったら手術する事もあると。赤ちゃん体操の先生に言われたので、ヒヤヒヤ(汗)
股関節を閉める?整える?体操は、四つん這いの姿勢をとらせる事みたいで、
そのため、歩く事よりも、しっかりと四つん這いはいはいをしてほしいとの事。

ズリバイに関しては、とくに、問題ではないと…

極端に片手の力が弱いわけでもないから。と。

でも、両手を使ってズリバイしてほしいと思う私…
赤ちゃん体操の先生は、何人ものダウン症の子供たちを見てきた人だから、そんな先生に言われる事は、しっかり聞いてやっていきたいと、思う私。

なんかいい方法がないものか?
と。思いながら…

明日は、妊婦検診♡
順調でありますように。