ハートを閉じて籠城する | どこまで自由になれるかな★

どこまで自由になれるかな★

もともとは感情解放メソッド実践ブログだったけど
最近はスピに傾倒ぎみ。笑
独り言とかもチラホラ。
基本的には自分に戻るまでを赤裸々に記録したい。
と思っていたところからの遊んで暮らすに毎日にたどりつけるまでを記録!(たどりつける前提w)

ひきつづきヒマなので連投してみた宇宙人くん



昨日試してみたことを書いてみようかと。



焦点を当てなければないのと同じ
焦点を当てると自分が大変
そうおもって無意識に取り合わないようにしてる感覚。


しかし、認識することが大事らしい。
まずは認識することから。
ということで、あえて逸らしてたところに
焦点を当ててみた。



人と接するとき、無理してることがあること。
(全然自覚がない場合もあるのが厄介感を漂わせる・・・)



一旦認識したら直後凄い楽になったけど、
それからしばらくして
元の感覚がよりクリアになった気がする。。


「離れたくなる感じ」と「近づきたくなる」
感じ。



今住んでる界隈のひと(ママたち)は
離れたくなる感じの人が多い_(:3 」∠)_



この、離れたくなる感じがするひと、
近づきたくなる感じがする以外のひと とも
平等に、友好的に接しようとしてた。




※その時あたしの内側でおきてるイメージ映像

{0DE07962-8164-4E60-AFE6-273ED849B888}


ツッパリ
ツッパリ!!!



これ、
人間=思考(近づきたい!!!)
猫=深層心理(離れたい〜〜!!!)
だと思われるw


自分で近づいておいて
内心のツッパリ感は起きてないことにしていると言う・・・



だって、日常生活、
ツッパリ認識しちゃうと困るんです(@_@)
サークルとか子供のことで離れたくなる感じの
人とも付き合わなきゃいけん!!!


・・・、
いや、別に付き合わなきゃいいのか。

ハートを開けばみんなと仲良くできるハズ!!
と思って無理に 開こう として
反発感するなら
逆にガードして閉じておけば楽なのでは???



別にみんなと平等に仲良くする必要なんてないし、、
というわけで
逆に閉じてガードする作戦
試してみよう!!
と思い立った。


両極端に振り切ると中庸に落ち着くというし、
落ち着くかも真顔



で、早速昨日ためしてみたー!



公園いったとき、
普段は周りのママ達を気にしたり
気を使ったりしてたんだけど
一切やめて、
ハートを閉じるイメージをしてみた。


正確には、
ハートの前の鉄製の扉をバターンハッと閉じて
かんぬきをバーンハッとかけるイメージ。

籠城w



んで、

そしたら、なんか居地いいんですけどwww

守られてる感。



周りが気にならず、
あ、私他人です。真顔
て感じで楽wwww



やっぱり無理はあかんよな、
ハートは開いた方がええんかもしれんが、
今は閉じた方が楽なので
「普遍的な良い」より
自分の心地よさを選択する!!!!


これをやりきったら
また何か変化があるかも〜ピンクハート
だし!!



昔は周りの人なんか全く意識に
入ってなかったのになー。
(てことは、両方やったから中庸に戻る??)



またやってみて様子を見てみようと思う!!