置き去り猫事件のつづき❗️ | みるくの会

みるくの会

みるくの会は2015年より「地域猫活動」TNRをしてまいりましたが、2022年3月31日をもって活動を終了することになりました。
詳細はブログで↓
《大切なお知らせ》
https://ameblo.jp/mirukunokai2016/entry-12733619522.html

こんばんは。
今、ちぃちゃんの預かりをしていますSiです。

ちぃちゃんを保護して1週間…
最初は、同じ場所で保護された生後1ヶ月齢のQ君のことを探しているのか、小さな体で張り裂けそうな声を出してずっと鳴き続けていました。
(保護してすぐの頃)

保護してから避妊手術の為病院へ。
その際、妊娠経験があるかを診てもらったのですが、
ちぃちゃんは妊娠した事はなく、
我が子ではないQ君にお乳をあげてました。

置き去りにされた家の中で生まれたQ君。

ちぃちゃんの姉妹であろう母猫が、ある日突然姿を消し、自分の兄弟が次々と命を落とす中
Q君はちぃちゃんに守ってもらっていたようです。
もし、ちぃちゃんがいなかったら…
(Q君にあげるためのお乳です)

置き去りにされた家のご近所の方が、ちぃちゃんにごはんをあげてくれていたお陰で2匹は生きていました。
が、「餌をあげないで」と言う人もいたとショボーン
心優しい女の子が発信してくれた一方で、
とても残念です。
"餌を与えない"ことで何か解決するのでしょうか?
答えは"NO"だと思います。

目の前から猫がいなくなれば、それで良いのですか?
飼い主のいない猫として生まれてきたかった訳でもありません。
全て、人間目線で身勝手な事ではないでしょうか。

ちぃちゃんのQ君への愛情…
私達人間よりずっとずっと素晴らしい。



そして、保護してから徐々に新しい環境にも慣れてきました。
ちぃちゃん、実はとっても甘えたさんのようですおねがい

保護から数日は、そっとしてあげました。
次に、ケージの外から猫じゃらしで撫でるラブラブ
指にちゅーるをつけて舐めさせるラブラブ

で、数日後そーっとケージの中に
手を入れてみたら…
最初は、身体を強張らせていたのですが、
暫く撫でているとスリスリするように照れラブラブ

え?甘えたさんだったの?
頭をグリグリビックリマーク
体をスリスリビックリマーク
その後は、お腹まで触らせてくれます!!

沢山撫でてあげたから?
大声で鳴くこともなく少なくなってきましたよ猫

そして、ちぃちゃんと呼ぶとお返事してくれます。

大きく一歩前進ですあしあとあしあとあしあと