賢島 英虞湾めぐりと横山展望台 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

伊勢志摩記事の続きです。

って言うかブログたまにしか書く暇無くて1月に行った旅行記事がまだ終わらない爆笑

いつもより観光もしてないし、飛ばしてるんだけど(笑)

 

朝熊山頂展望台の次は、賢島に向かいました。

 

目的は、英虞湾めぐりのクルーズ船に乗るためです。

 

2つの船が出てて、こちらの大きなクルーズ船

 

 

こっちの小さな船

 

値段はちょっとしか変わらないので迷って地元の人に聞いたら、

湾を細かく回るのは小さいほうで乗ってしまえば大きさより内容って言うので小さい方のクルーズの乗船券買って30分前からました。なので1番乗り

外の方が眺めはいいけどまだ1月の寒い日なので船内にしました。

 

出発です。

 

船頭さんが、このホテルの露天風呂から船に向かってよく手を振って貰えると・・

しかも女性の露天風呂から(お婆ちゃんばっかだけどって)

船から見てても大きなホテルでかなり露天風呂も大きそうだったので今度ここ泊まりたいなって検索したらそこまで高く無いので次回の候補に。そして私も露天風呂から手振ろう笑

 

昭和中期まで真珠養殖が盛んだったみたいです。

 

でも今は、あおさ海苔とかの養殖が多くて日本シェアの9割がこのあご湾の養殖らしいです。

 

 

海に浮かぶ小屋がたくさんあってこれは作業所らしいです。

確かに陸まで持って帰って作業するより絶対にこっちが建設的ですね。

 

海がきらめいてました✨✨✨

 

ここは島で無人島、海水浴のフェリーが就航してるそうです。

 

 

ミキモト真珠って鳥羽って思ってたら元はここでミキモト御殿や迎賓館・・

当時はすごい儲かってたんでしょうね~。

 

 

結構、話はしょってクルーズレポ終りで

 

その後、下船すぐの場所でランチ

 

ホテルの2Fのお食事処

 

和食堂あじさい

旅館の朝食でいっぱい食べたので昼は軽めに

 

てこねずし

郷土料理で本当はカツオ使うんだけど今日は入らなくてサーモンなんですと

 

 

サーモンは美味しかったけど酢飯がめっちゃ甘かった(分量間違えたのかもしれない)

煮物・生わかめの味噌汁

 

賢島らしい海の幸ランチを頂いて最終観光地へ向かいます。

 

 

横山展望台

前に行った時は工事中で車で登れなかったけど(結構きつかった記憶が)、

完成して車で登れるしカフェも出来てました。

 

めっちゃ綺麗な景色です。

 

 

 

先ほど、英虞湾めぐりでクルーズした場所を上から見るのも面白かったです。

 

 

 

まだ何か所か行ったんですがもう春になっちゃうので今回で最終回とさせていただきます。

伊勢志摩記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

料理にオリーブオイルよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう