くらしの今昔館 その2 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

くらしの今昔館 その2です

 

この絵は、病に打ち勝つ為の掛け軸。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら今年は天神祭り中止で寂しい事になりましたが、

これは船形の山車です。

 

ここはお薬屋さん

 

 

 

 

火の見櫓

火事が起きた時に鐘鳴らす場所ですね。

 

 

 

神社さんも作られてます。

 

 

 

昔からあるこういう玩具たちって

疫病退散の思いが込められてたんですね~。

 

このアマビエ様のは印刷物ですが、自由に持って帰れます。

私も1枚頂いて自室に置いてます。

 

他にもお風呂屋さんとかのシアターみたいなのあったんですが、

1時間に1回とかになってて入れる人数も今はすごく制限してるので

今回は諦めました。

 

後、1回 近代編をUPさせて頂きます。