有子山稲荷神社 (兵庫県出石町) | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真・わんこ

 

 

城崎から帰る途中に出石に立ち寄りました。

 

先ずは城下町より出石城跡よりも私は・・

 

有子山稲荷神社

 

出石城をお守りするために建立されたのかな?

出石城跡と一緒にございます。

 

こちらの鳥居も結構映えるのかコスプレ撮影してる若者多かったです。

157段あるので結構登ります。

 

登ったら先ず手水舎

 

そして狛狐さんがお出迎えしてくれます。

 

狐さんの喉あたりの筋肉が綺麗ラブ

お口もプルっとアヒル口で可愛いし。

 

かなり苔むしてるので古いんでしょうね~。

尻尾がもうたまらなく良くないですか?

 

こちらが本殿です。

 

その奥にまた2体の狛狐さん

ピリっとアイシャドー入れたみたいな切れ目なのに

後ろ足がぽちゃっとして可愛い照れ

 

本当に古いのか耳がかけちゃってました;;

でもめちゃめちゃ可愛い顔してるしお目々がなんとも愛らしいラブ

 

こちらはお不動さんです。

 

 

 

ネットで調べても出て来なかったんですが・・

お不動さんの上にあるこの子たちにすごく惹かれたんですが・・

 

 

可愛いと思いませんか?ラブ

 

出石城跡よりこっち先にUPする人はあんまり居ないでしょうが、

ここのお稲荷様と私も共鳴しました。

 

出石城をずっと見守り続けたんでしょうが、もう出石城は無いので

高台から出石の城下町で暮す方々をお守りされてる事でしょう。

 

狐さまを愛する気持ちで溢れた記事になってしまいましたチュー