皆さまこんにちはニコニコ

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会 本部 1級認定講師Platinum 表江晶子です。


朝晩冷えてきましたが、お元気でいらっしゃいましたか?クローバー


先日、紅葉狩りに真庭市勝山の「神庭の滝」へ行ってきましたよルンルン


もう、紅葉も終わり頃。
冬には滝が凍る時もあるので、また見にきたいです照れ

さて、先日のブログでお話しました、「らくらくピアノクイズ」ルンルン


秋の夜長に、楽しんでいただけましたでしょうかウインク

各教室でも答え合わせをしましたので、ブログでも答えをお伝えしたいと思います!

上差し月田教室の様子


ルンルンらくらくピアノクイズルンルン

緑のテキスト「中高年から始めるらくらくピアノ 1.コードネーム編」より出題です。

 

①このテキストの中で、人気ナンバーワンはどの曲?

答え:エリーゼのために

各教室で、「エリーゼブーム」が起こりますおねがい



②割りと弾きやすいのですが、見た目が忙しそうなので、避けられがちな曲は?

 

答え:トルコ行進曲(ベートーヴェン)

楽譜を開いて、すぐに閉じられる方が多いです。



③「ファ#」の音が増えたり減ったりする曲は?(本当は4つ)


 答え:小さい秋みつけた

大体、5つか6つに増えています。


(※らくらくピアノサークルinまにわ調べ。)


皆さまの答えはいかがでしたか?

この機会に是非、この3曲も取り組んでみてくださいねニコニコルンルン




 下差し基礎練習のお供にどうぞウインクルンルン



 

  

 

「中高年から始める らくらくピアノサークルinまにわ」は、真庭SDGsパートナーです。

 

ピアノを通して、認知症予防・免疫力増幅を図っていきます。

また、曲の背景や音楽知識も学ぶことができます。

 

真庭SDGsについての取り組みは、こちらをクリックキラキラ

 

 

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

 

子どものピアノレッスンをお考えの方は、こちらをご覧くださいルンルン下差し

 

みるく音楽教室のご案内

 

ピンクマカロン令和3年度より、不登校・ひきこもりなど、生きづらさを抱えている子どもたちのために、

「子ども支援コース」を開設しました。

 

詳しくは、ご相談くださいませニコニコ