2021.11.10(水)

錦のママから柿をもらったので、つるし柿しましたよニコニコ
3袋32個ありますびっくり



【皮むき】
柿のヘタとその周囲を包丁でとり
頭頂から下に向けて皮むきます口笛


【紐つけ】
荷造り紐でヒモを作り

間隔を空けてひっかけて重なると乾かないのでカビが生えますショボーン


【殺菌】

ぐらぐらと沸騰した鍋に柿を5秒入れて引き上げる。

カビが生えにくくなります照れ


【干す】

軒下の日当たりの良いところに干す

雨に当たるとカビが生えます

柿同士がくっつかないように口笛



【もむ】

一週間くらいして外皮が固くなったら、指で押すようにして軽くもむウインク


数日後またもむ。こうすると表面は固いけどまだ中が渋いということを防ぎます。

渋が早く抜けて早く甘くなります♪


2週間後には食べれまーす❣️


ママありがとうラブラブ