やっぱり9才なんだね(>_<) | やんちゃ坊主のみかんとディズ二ー物語

やっぱり9才なんだね(>_<)

今まで、みかんは若い!元気!特に問題なし!
って思ってたけど、やっぱり中身は9才でした大泣きうさぎ

ちょっと、記録の為に書きます。
めっちゃ長くてドキドキの内容物かもです(爆)


きっかけは、週末にしろくまさんが我が家に遊びに来てくれたこと。
しろくまさん大好きなみかん。
しろくまさんが来たら、めっちゃテンションあがって、いつも以上に走り回ったり、しろくまさんのキャリーの上に乗ったりして大興奮カナヘイうさぎ

数時間後に、みかんが丸くなってるあんぐりうさぎ
おやつ食べないあんぐりうさぎ

uta さん達もすごく心配してくれて、しろくまさんの色んな種類の牧草をあげたりして無理矢理食べさせたりてへぺろうさぎ
マッサージしてもらったり。
少しだけど食べるから、朝まで様子みようっとみてると

ケージの中でゴロン!
(ふだんはケージの中でゴロンしない)
え??
っと思ったら、
失禁。
え??
っと思ったら
みかんの力が全身抜けてる。
目に力がない

もうパニックあんぐりうさぎ

uta さん達も、すぐに様子を察知してくれてみかんを見にきてくれて、
みんなで様子見ててら、
意識取り戻して、座り出して。
また様子見てたら、
ゴロン!

今度は痙攣??

もう!あかん!

夜中の3時だったけど、慌てて高速乗って夜間救急まで走ることに。
途中で、病院に電話したらうさぎの専門医はいないっとのことだけど、
またいつ意識なくなるかも分からないし、恐いのでとりあえず病院へ。

結果的に言うと、診察中にみかんは食べ始めたので何もせずに帰ってきました。

なぜかって、教科書通りの知識はあるけど、明らかにうさぎを診れないだろうっと思ったから。下手に触って、ケガさせられたら最悪だしね。

そんな真夜中からutaさんは人に聞いてくれてみかんの病院探しをしてくれていて。


次の日、教えてもらった病院に行ってきました!!
その病院でほんとに親身に話を聞いてくれて、こっちの気持ちも汲み取ってくれる先生に出会えて、
とりあえず検査を。

検査するまでは、不整脈とか、心臓系の病気かもって言われてたけど、
血液検査、心電図、レントゲン、エコーしてもらったけど、異常なし!
健康照れ

まぁ、不整脈についてははっきり分からないけどね。

検査結果的には健康そのもの。

もう9才っという年齢的なもので、アドレナリンが出たら食欲抑制する力が出るらしく、それでご飯食べない。

興奮しすぎて、力を出しきってしまって失神したのかもねぇっというお話でしたてへぺろうさぎ

そういえば産後にも同じようなことがあったかもっと話してると、

やっぱり7才ぐらいからストレスに弱くなってそういうことが起こるらしい。

まぁ、心臓系とか脳とかの病気じゃなくってよかった!っというのと、
改めてもう9才なんだなっと教えられて色々考えないといけないなと思ったよ。

utaさんのアドバイスもあって、慌てて、
2番刈りの牧草、ペレットも柔らかいものに、牧草入れも食べやすいのに変更カナヘイハート

お陰さまで、食欲も回復して、昨日はジャンプまで復活!!

ほんとに、一時はどうなるかと思ったけどよかったよーカナヘイきらきら

高齢うさぎについて勉強しないとダメだね。
ほんと、utaさんがいてくれてよかったー!!

まだまだ長生きしてもらわないといけないからね!!