おはようございます、田中です。

ここ最近エネルギーに関して調べたり人と会うことが多く、

その際に村や町単位での町興し(限界集落からの脱皮)での成功事例も多数みてきました。

その成功事例の中では必ず良きリーダーが存在しています。

※正確にはだれかは把握できていませんが(笑)


今日は「①限界集落からの脱皮」

そして、「②リーダーの本質」についてまとめてみたいと思います。


■ 「①限界集落からの脱皮」

現在、日本全国で1万以上ある過疎集落。

そのなかでも65歳以上の人口比率が50%を超える「限界集落」も少なくないのが実情です。

詳細はこららをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD


大半の限界集落は打ち手がなく、なすがままの状態ですが

集落滅亡の危機を脱すべく住民たちが一念発起し、自力で再生を果たしたケースもあり

本日はこちらをご紹介させていただきます。


【(1)貧しい寒村→平均年収2500万円のリッチ農業王国へ(長野県川上村)】

長野県最東端に位置する川上村。

村域全体が標高1000m以上という高冷地にあり、村長による「農業改革」がスタートしたのは約20年前。

・高原野菜に適した土壌づくり
・新種開発
・機械導入による効率化
・CATV導入による農場情報の共有化
・産直品のブランディング

など、村民と手を取り合いながら歩んだ結果、

今や川上村は日本一のレタス産地となり、

農家一戸当たりの平均年収は2500万円を超えているらしいのです。

30代40代の若手農家が多く、出生率も全国トップクラス!

後継者問題とは無縁の農業王国をつくりあげており、他の地域も学ぶ部分は多々ありますね。

※野菜王国・レタスの村・川上犬の川上村
http://www.vill.kawakami.nagano.jp/



【(2)シャッター商店街→「古さ」がウリの人気観光地へ(大分県豊後高田市)】

過疎化と大型店舗の出店などで衰退し

「犬と猫しか通らない」

とまでいわれるようになった大分県豊後高田市の新町通り商店街。

建て替えが進まず昭和30年代でストップした街並みを逆手にとり、

2001年「昭和の町」として町おこしがスタート。

昭和の情景を再現した博物館などもオープンし、年間33万人の観光客が訪れるまでになりました。

※豊後高田 昭和の町
http://www.showanomachi.com/index.php



【(3)過疎化の町→都会からIターン者が殺到する人気の街に(島根県海士町)】

隠岐諸島・中之島に位置する海士町はかつて高齢化・過疎化で存続危機の状態でした。

しかし、

島民一体で産業創出や都市交流、教育改革に取り組んだ結果、

今では都会から300人のIターン者が集まる活気あふれる街に。

一過性の町おこしに終わらず、

恒久的に街が発展していける仕組みをつくった海士町は今や「離島の星」として、全国から脚光を浴びています。

※隠岐郡海士町オフィシャルサイト
http://www.town.ama.shimane.jp/



■ 「②リーダーの本質」


これらの成功事例に共通するのは、極力お金をかけず「知恵」と「工夫」でにぎわいを創出していること。

空き家や空き店舗、自然、地域の特産品、都市にはない魅力を活かしたイベントなどなど、

すべてその土地で昔から育まれてきた地域の財産にアイデアを組み合わせています。

<地域の財産×アイディア>

これが成功のポイントです。

更に、

調べる中には出てきていませんが、

成功した事例の地域にはよきリーダーが存在したのだと思います。

住民全員が参加するよう引っ張れるリーダー。

その条件はこれだと勝手にわたくしは感じています。


(1)エンターテイメント:つまらない仕事を面白く!

(2)エンジョイ:暗い職場を明るく楽しく元気よく!

(3)エキサイト:一人ひとりに仕事の意義を感じさせ興奮させる!


どうでしょうか。

このリーダーの3つの力。

みなさんの周りでこの3つの力を持ち合わせたリーダーはいますでしょうか。


いるチーム、いる会社は

どんなことが起きても生き抜いていくのだと思いますので

ぜひリーダーを見失わないようにしていくことが大事ですね(笑)


以上でございます。


リーダー如何でチームはどうにでもなりますので

私自身、より良きリーダーとなり船頭を引っ張れるよう

日々精進したいと思います。


それでは本日もよろしくお願いいたします。


<追伸>

『すべての限界集落を残しましょう』という考えはわたくしにはないですので
もし興味ある方はこちらのサイトもご覧くださいませ。

※撤退の農村計画
http://tettai.jp/

――――――――――――――――――
▼プロフィール:
・氏名:田中 雅也(masaya@v-last.co.jp)
・出身:石川県金沢市 (1986年2月生まれ26歳)
・出身高校:石川県金沢泉丘高校(サッカー部)
・出身大学:筑波大学体育専門(蹴球部)
・業務内容:株式会社ブラスト 代表取締役
――――――――――――――――――
HP : http://v-last.co.jp/
ブログ:  http://ameblo.jp/mirukotanaka/
――――――――――――――――――