おはようございます、田中です。

先々週のメルマガでサプライズの重要性を書きましたが
先日お世話になっている方々にサプライズ祝いを実施いただきました。

「お客様の期待値を裏切る!!サプライズの重要性」
http://www.p-db-m.com/news/2162


祝いを頂けることなど全く想像もしていなかったのですが、
本当にうれしく、感謝いっぱいで飲みふけりました(笑)


改めてサプライズの重要性を理解し

サービスにしろ、商品にしろ、家族にしろ、恋人にしろ、大切な人にしろ

相手の期待値を裏切るサプライズ(期待値の何倍もの満足度)は必須であり

そのサプライズこそが継続の秘訣であると実感しました。


特に人に対してはサプライズがなければ全く記憶に残りませんので

早速嫁へのサプライズを企画したいと思います!(笑)



さて、今日は勝者と敗者について。


<勝者と敗者>

勝者はいつも答えを出そうとする。
敗者はいつも問題点しか出さない。

勝者は常に計画がある。
敗者は常に言い訳がある。

勝者は言う、私にやらせてください。
敗者は言う、私の仕事ではありまえん。

勝者は全ての問題に対して、解決策を見つけようとしている。
敗者は全ての解決策に対して、問題点を見つけようとしている。

勝者はバンカーよりグリーンが目に入る。
敗者はグリーンまわりのバンカーばかり目が入る。

勝者は言う、難しいかもしれません、でも自分はやります。
敗者は言う、やれば出来るかもしれません、でも難しすぎます。

勝者は悲観的に準備して、楽観的に対処する。
敗者は楽観的に準備して、悲観的に対処する。


上記のように
勝者には勝者の習慣があり、敗者には敗者の習慣があります。

勝者の習慣をマスターするためには

・自分自身の日々の行動・習慣は一体どうなのか?

・毎日の行動で無駄な部分でやめられるもの、捨てられるものはないか?

・自分の目標にむけてのやるべきことの時間は確保されているのか

ということに関して、もっともっと向き合わねばならないですね。


つまり、

一定期間毎に自分自身と向き合う時間をつくり

自分自身が投資すべきものの取捨選択こそが勝者へに道。


まずはここ最近の一週間を振り返り、

・読書5冊/月(読書時間の確保)
・家テレビの電源を抜く(テレビ時間の削除)

を実行いたします。


皆様も日々の習慣を見直すことで新たな発見があるかもしれませんので

ぜひ実施してみてください。


それでは

本日もどうぞよろしくお願いいたします。


――――――――――――――――――
▼プロフィール:
・氏名:田中 雅也(masaya@v-last.co.jp)
・出身:石川県金沢市 (1986年2月生まれ26歳)
・出身高校:石川県金沢泉丘高校(サッカー部)
・出身大学:筑波大学体育専門(蹴球部)
・業務内容:株式会社ブラスト 代表取締役
――――――――――――――――――
HP : http://v-last.co.jp/
ブログ:  http://ameblo.jp/mirukotanaka/
――――――――――――――――――