おはようございます。
インフルエンザから完全復活した田中です。


正直、インフルエンザの療養中は頭痛と関節痛がひどく、日頃鍛えてきた体など全く意味をなさない辛さでした。

まだまだインフルエンザは流行っていますので、手払いだけは念入りに実施してください。


さて、

そんな療養中にタイミングよく、海外にいる友人からメール&Skypeが届きました。


内容は

・元気しているのか?

・仕事は順調か?

・子どもは順調か?

・自分の国(スペイン、アメリカ)ではどうなっているのか?

と、ありきたりのものでしたが、ITの進化を垣間見る瞬間でした。


世界中にいる知人たちとの会話はインターネットを介して即時にでき

また

顔や着ている服などもSkypeを通じてすることができます。



これは、これからの時代でもっともっと激変しますね。


既に始まっていますが、

ほんの一握りの創造者のみが自由に世界で生き抜いて

それ以外の一般人は単純労働のみを実施して頑張って生きていく。


更に

日本にあるような単純労働(作業代行やシステム開発、工場作業等)は

ほとんど全て海外(中国、タイ、インドネシア、カンボジア等)に流されます。



今の日本では上記の危機感を持って生活している人は本当に少ないですが、

あと10年もすれば、日常の景色が変わるはずです。


どんな仕事にも”答え”というものが全くなく

なにをやるにも自分で考え、自分なりに前提と仮説をたてて実行し

その結果を再考し、次なる手段を決断する。



この繰り返しの中で、考える脳を養っていく以外に生き残る方法はないと思います。


----------------------------------------------------------------------
これからは正解や確実な方法など何一つない時代であり
自分自身の脳をフル活用して一部の創造できる人間になるしか道はない。
----------------------------------------------------------------------


インフルエンザから回復してから強くこれを実感しました。

日常でもやれることは多々あります。


私が実践していることは疑似体験です。


毎日RSSを活用して1000本ちかいニュースを拝見するのですが(多くはタイトルのみ)

その中でピカ一のニュースをピックアップして

自分がその会社の社長だったらどういう判断をするのかとシナリオをつくる。


正直、これが役に立つかはわからないですが、

前提と仮説を自分なりにてたてて進めることは癖になります。


もう少し社内が落ち着いてくれば、

上記の勉強会も1週間に1回、朝やりたいと思います。

社員全員が思考回路を進化させることは非常に重要なので。。。



ちなみに、メルマガをご覧頂いている皆様の会社では

通常業務とは関係のない勉強会は開かれていますでしょうか。


もし開かれていましたら、ぜひ一度参加させてください!

皆さんのものを学び、パクらせて頂きながら、弊社にも活用したいです。


それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――
▼プロフィール:
・氏名:田中 雅也(masaya@v-last.co.jp)
・出身:石川県金沢市 (1986年2月生まれ25歳)
・出身高校:石川県金沢泉丘高校(サッカー部)
・出身大学:筑波大学体育専門(蹴球部)
・業務内容:株式会社ブラスト 代表取締役
――――――――――――――――――
HP : http://v-last.co.jp/
ブログ:  http://ameblo.jp/mirukotanaka/
――――――――――――――――――