どうも、北京原人です。

今週は高校時代からの親友の結婚式で金沢にいて、

今年の初雪も体験してきたぞ~♪


『聡一朗×絢子』

本当におめでとう\(^o^)/


これからも家族ぐるみでよろしゅう!!!

じゃあたまっているコラムを発表~♪

GOOD LUCK!!



12/2(金)配信コラム
『サッカーとサッカーを終えた男の今! 』



おはようございます、田中です。

今年もやってきました、12月。

1年の締めと来期の準備で個人的にも会社的にもバタバタしますが、

サッカー界でも節目にあたります。


今日はそんなサッカー界の今をお伝えいたします。



■戦力外通告(解雇)

年間120~190人

各チームで約5人新規加入し、約5人へ戦力外通告(解雇)を提示されます。

J1:18、J2:20のチームがあるので、単純計算で5×38=190名。

今週・来週までにほぼ全ての解雇選手への通達が終わり、

通達された選手は次なる道を探すため12月・1月は動きます。

※サッカー好きの方にはこのサイトをご覧ください。速報でまとまっています。

基本的には新チーム始動が1月下旬からスタートしますので今月が勝負所です。



■昇格

昇格には下記の3つがあり、今週末がまさに決戦のときです。

今週末が見ものです。

※私自身はベガルタ仙台のチケットを後輩より頂戴しましたので、ベガルタ応援してきます!


<J2⇒J1>

1) FC東京(77)+46⇒確定

2) 鳥栖(68)+34⇒99%は確定

3) 札幌(65)+16⇒昇格確定しているFC東京とガチンコ勝負。(Home)

4) 徳島(65)+14⇒岡山とのガチンコ勝負。(Away)


<JFL⇒J2>

1) SAGAWA(64)+24⇒準加盟なしのため、昇格することはなし!

2) 長 野(60)+23⇒準加盟なしのため、昇格することはなし!

3) 松 本(56)+20⇒準加盟!4位以内への死守で昇格決定!

4) 町 田(55)+30⇒準加盟!4位以内への死守で昇格決定!

5) 長 崎(55)+21⇒準加盟なしのため、昇格することはなし!


<社会人⇒JFL>

全国地域サッカーリーグ決勝大会が12/2(金)、3(土)、4(日)で実施。

この4チームから2チームがJFLへの昇格となる。

1) 藤枝MYFC

2) SC相模原

3) HOYO OITA

4) Y.S.C.C


■降格

昇格があれば、降格も存在します。

まさにゼロサム・ゲーム。

<J1⇒J2>
16) 甲府
17) 福岡
18) 山形
既に決定。正直、選手の戦力を見れば妥当な結果かもしれないですね。。。

<J2⇒JFL>
現状はありません。
『J2リーグの将来像を決定』

今期で順調にJFLより松本山雅と町田が昇格すれば、

来シーズンより始めて降格が導入されます!


<JFL⇒社会人>
条件は以下の3つ。

1)JFLの17位・18位が地域リーグに自動降格

2)全国地域リーグ決勝大会の1位・2位がJFLに自動昇格

3)JFLの16位と全国地域リーグ決勝大会の3位がホームアンドアウェー方式の入れ替え戦を行う


但し、J2へ2チームが昇格されれば、

最下位(18位)チームと全国地域リーグ決勝大会の3位の入れ替え戦のみが開催される。

今期は上記のとおりになる予定。


■Jリーグホームゲーム入場者数順位

1993年~2010年

日本代表戦の観客動員数、日本代表戦の来期の試合予定など、

まだまだデータはまとめています。

しかし、延々に続きますのでここまでにさせてください(笑)

最後に先日より私の家に大学の同期が1ヶ月ほど居候していました。

彼はJFLのチームを今年に自主退部した後、

Jリーグやアメリカンリーグ、シンガポールリーグ等のトライアウトに挑戦していました。

結果は不合格であり、ひとりで悩み苦しんだ日々を過ごしたあと、

サッカーを諦める決断をし、我が家から就職活動へと出向いていました。

すると11月28日(月)にある企業から合格通知が届き、

無事に年明けから働くこととなりました。

就職活動の開始からたった1ヶ月で結果を残したことは素晴らしいですが、

何よりも目標が決まってからの邁進力が素晴らしかったです。

人間は

「節目や困難に出会ったときにどういう行動(想い)をするか」

この行動によって成長具合が個人間で大きく違うと思います。

彼から私へこの1ヶ月の滞在に関して感謝を頂戴しましたが、

逆に自分自身が感謝させていただきました!

彼の1ヶ月の行動や考え方の変化を傍で感じることで

自分自身の日々の行動も改め考えさせて頂くきっかけをもらえたからです。

日々の出来事に偶然はなく、

全てが「因果応報の理」で成り立っていると思います。

“今”という瞬間を自分自身がどう捉えるかによって、

見える世界と見方が変わり、全てが自分自身の成長の機会になります。

日々精進していこうと心に誓った、今週でした。

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――
森ビルの森泰吉郎さんの言葉
『社会に役立つために事業をするものであり、儲けはそれが社会に認められて、その結果として生じるもの』
――――――――――――――――――