どうも、北京原人です。

残り2回の月曜日!

来期にむけての計画や準備も進めつつ、

1年の締め括りをしなければならない時期ですね!


ほぼほぼ来期の計画(家庭、個人、会社)も出来上がったので

あとは残り少ない2011年をやり切るのみ!

来年はブログも移行して、取り組みます!

それじゃあ、

今週もGOOD LUCK!!



12/09(金)配信コラム
男なら・・・『背中には生き様を、目にはパワーを、そして口には思いやりを』 


おはようございます、田中です。

いよいよ2011年のコラムの残り2回となりました。

今回と来週16(金)配信で終了です。

今年から毎週コラムを担当することになり、当初はネタには苦労しましたが

今はすんなりと期日に提出できる習慣ができました。

人間の順応性は素晴らしいです。

環境(仕組み)で人を大きく変わることを実感した一年でした。


さて、そんな2011年を現す一言が先日発表されましたね。

皆さんも既にご存知だと思いますが、以下がトップ10です。


■2011年:新語・流行語TOP10

「なでしこジャパン」(年間大賞)
「帰宅難民」
「絆」
「こだまでしょうか」
「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「風評被害」
「ラブ注入」

※ノミネート60語はこちら。


なでしこジャパンの経済効果は一兆円を超えるとも言われているので、

当然の結果だと思います。

今後は、

せっかく火をつけることに成功した「なでしこジャパン」の灯火(人気)を

いかに継続させるかが重要ですね。

メディアをうまく活用しながら、

日本発スター(澤さん以外)を作り出し、

世界大会を国内で開催する(男子のクラブW杯がモデル)

この辺は必要不可欠な仕掛けとなりそうですね。



前置きが長くなりましたが、本題に入ります。


先日品川で大便が急にしたくなり、

とあるトイレに入ろうと試みました。

結果、お客様が既に入っており、ひたすら扉が開くのを待っていました。


・・・・・待つこと10分。

(実際には3分程度でしょうが、そのときの私には10分以上に感じましたw)


ハットを被ったオシャレなお爺さんが出てきました。

出てきた直後に一言。


おじいちゃん)
『あ~お兄ちゃん、ごめんな。長いこと待たせて。ありがとう!』

私)
『あっ、問題ないです。あざっす!』

以上です。


なんの落ちもない文章ですが(笑)


このお爺さんの一言で

待つことと大便を凍らえることで沸き上がってきた苛立ちが

一瞬にして消え去りました。


更に、

便座に座りながら、

自分自身もそんな一言をコトあるごとに言えているのかと反省いたしました。


・電車内ですれ違いざまにぶつかったとき

・トイレで大便をしていたら、次の人が待っていたとき

・カフェや飲食店で流しに食器を返したとき

・コンビニや店で何かを購入したとき

・社員に何かをやってもらったとき

・嫁にご飯つくってもらったとき


・・・・等々、

そんな場面には一日数十回以上必ず出くわしますが、

ちゃんと一言言えているかなと。


『ありがとう!』

『すいません。(申し訳ないです)』

『はい!』


そう、改めて感じた瞬間でした。

昔から<口は災いの元>と言いますが、

口から思いやりを伝えていきたいなと強く感じました。

しかも、

思いやりは咄嗟の一言で十分だとトイレのお爺さんが教えてくれましたので、

実践せざるを終えません。


そして、

背中で自分自身の生き様(歩んできた道)を示し、

目でパワーを伝える男でいたいと。

最近、

成功している人と満員電車に揺られている人の違いをよくよく観察していたのですが、、、


”背中”と”目”が全く違いますね!


どう違うのか・・・

細かくは伝えられないですが一言でいうと「厚いっ」!

以下の3箇所に《田中雅也》という人間が滲み出るように、

一歩一歩死ぬ気で前進しようと誓った次第です。



<男力の見極めポイント>
①背中⇒生き様
②目
 パワー
③口
 思いやり


2012年も残り22日。

頑張ってまいりましょう。

※来週のラスト・コラムはビジネスネタである「TPP」について書きますので、
お手すきの際にご覧ください。

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。