観光最終日は世界遺産ハロン湾へ。

私も11年前に行ってから再訪はしていなかった場所です。

朝8:00-21:30までのツアーで行きました。

朝早いツアーなので朝ごはんはバインミーをかってきて食べました。やっぱり美味しい😋



ハノイからバスで3時間ほどで港に着きます。

途中真珠の養殖販売所によりました😆が私たちはスルーしてコーヒーを飲んでました。


びっくりしたのはハロン湾の港がめちゃくちゃ綺麗になっていたこと!ターミナルになってる😳そういえばハロン湾をリゾート開発しようとして怒られたニュース読んだわ。。。クルーズ船になってハロン湾を遊覧。まずはお昼から🍤写真全然取ってなかったけど。。。ビールはハロンという地ビールをお勧めされました。飲み物以外はツアー料金に含まれています。










全部で3つのスポットに止まるのですが1つ目はハイキングか水泳、2つ目は自分で漕ぐカヤックか船頭さん付きのバンブーボート、3つ目は洞窟散策ができます。


1つ目の島


船頭さん付きバンブーボート






鍾乳洞








鍾乳洞は200段の階段がありますと言われていたのですが、全体で200段ではなく、最初に一気に200段!ひたすら登って鍾乳洞の中もアップダウン💦母が高齢なので申し訳なく!でも頑張って制覇しました!凄すぎる😱年齢もさることながら1週間前にステントの手術をしたばかりなのに😨体力ある人でも大変でした。


帰りのバスではぐっすり😴頑張った母に晩御飯のリクエストを聞くと昨日のイタリアンがもう一度食べたいと!

ピザとパスタ!それにブルスケッタとフルーツのサラダを頼みました。このフルーツサラダ美味しい😋



母がベトナム気に入ったので、来年は2週間ぐらいかけて縦断しようと約束をしました❤️