方程式で考えるわたし | miruko10-2022のブログ

miruko10-2022のブログ

ブログの説明を入力します。

矛盾してる

って書いた記事、読み返したら、違和感。


"解決しないのではなく認めていないだけです・・・"


そう、なんですよね。

解決、とかじゃないな と思いました。

出来るようになる事、じゃない。


"「うわっ痛いとこ突かれた」って思うことがおかしいです・・普通の思考なら「本当だ」で終わるのに。" 


え😳普通そうなの?って一瞬思いましたが

そうですね。

出来ないのに出来るようにならなければいけないって、、、どうやって?って話です。。。😥


"「綺麗な部屋に出来ない、家事をやりたくなくて悩んでる」


"何故?

なぜ悩むんですか?

そもそも論ですよ。"


出来ない、やりたくない。以上。

で完結する話なのに、私は何を悩んでいるのか?

それ出来ないと、今のモヤモヤ、晴れない気持ち、、幸せになれない の原因だと思っているからです。

それだけじゃなく、他にも出来ない事全て。

出来ないから🟰幸せになれないんだ

って思ってるから、出来ない。で終われず、深刻に悩む。


さっきのブログにも書きましたが、「出来ないこと」にめっちゃ劣等感つけてます。。

出来ない🟰惨め、ダメ人間、人生詰む


SNSで見るような綺麗な部屋をキープしていること

家事や掃除が好きなこと

身の回りを綺麗にすること... などなど

🟰人間性として必要不可欠なこと

それが出来ないと、周りから認められないとか

だらしないやつと見下されて見られたりする

(部屋汚いと幸福感が下がる、とかのニュースもあるし)

みたいな価値観くっつけている。


でも、部屋綺麗にできたって、身の回りのこと綺麗に出来るスキルがあったって、私が求めている幸福感とは、関係ないです。

勉強も仕事も関係ないです。

掃除、家事苦手で、もしも見下す人がいても

「ふーん、そう思うんだ。

だから何?」

で済ますことができる。

その安心感、安定感が欲しいんだ。って今気づいた。


だけど、その安心感が欲しい為に、私がやっていることは、

そうやって言ってくる人にいちいち耳を傾けて、

「言われないように出来るようになろう!」

ということ。

過去に仕事で整理整頓が出来ないことを言われた経験があり

凄く仕事できる人が掃除好き、整理整頓能力が凄くて、それを見て勝手にくっつけたのでした。

仕事できる🟰整理整頓ができる。

そういう本も数多く読んだし、、、


"綺麗にしなくたって人間性と関係ないとか、当たり前の価値観をインプットできてないんです。"


当たり前に考えてそうですよね。

部屋が綺麗なのと人間性は関係ない。

だけど、ハウツー本とか自己啓発本はくっつけてる。。


整理整頓された部屋にすればできる人間になる!とかのハウツー。DAIGO系ですね。。。私は劣等感から、間違って読み解きました。

"部屋が綺麗だと幸せホルモンが分泌されるということが科学的に証明されていて、、、"

幸せになりたい私は、すぐ、乗っかって。


整理整頓、プライベートな時間を"充実"出来れば私もあの人みたいになれる!認められる!

って。。

そんな方程式で考えてるんだなぁ。いろいろ。


私に必要なのは、認めることです。

その為には、自分が持ってる要らない価値観を観なきゃいけない。


学校の先生が言ったことなんて、気にしてない

親が言ったことなんて気にしてない

って思ってたけど、しっかり、影響されてたんだな。