こんにちわおんぷ   激しく雪が降ってきましたまりゅ緑

                        まりゅ緑 まるピンク

                      まる黄  まりゅ緑  まる黄

                             まる黄


今日は頑張って7時に起きて男子全員グースカ k 寝ているうちに障子貼りしましたグ


だってー ももふさんが来たばかりで破かれてプラスチック障子にしたのはいいが


のりがはがれてくっつかないのよえーい


だから四方をテープで貼る事1年 … それもバリバリはがれて来たってばよゥ



まさぴの のんびり日記


まさぴの のんびり日記

四方がはがれて来ちゃうので障子のさんに画びょうを貼っていたのだよ


ちゃんと綺麗に貼りかえられました。 


それから ベランダのゴミ掃除とスクイ―ジ―使って窓掃除と溝掃除して終わったひょーきらきらきらきら



今年の大掃除はむりくり終わらしたフフフ… 



ところで昨日モンステラのは 切り戻しってゆうのがあると知りました。



まさぴの のんびり日記

茎の長短が分かれてバサバサになってしまっていたので気になっていたのです。


長い部分を切って水に入れておいて



まさぴの のんびり日記

今日植え替えをしました☆


まさぴの のんびり日記



まさぴの のんびり日記


                    ★ ツインズモンステラ星  (または東方神起とJYJかしら…)



それから オレンジの鉢はサボテンさん 月下美人が咲くのを株分けしてもらいました



まさぴの のんびり日記



何年かして花咲いてくれたらいいなーーほしだらけ



まさぴの のんびり日記

先日オークションで買ったキリンドリカに新芽がでていたよほしだらけ 


わーい わーい 大きくなるのよほしだらけ







ttttt ブログ見てくだっすた方tttt


コメやペタありがとうございました。 感謝 感謝 です。


よいおとし お  またすぐにお会いしまひょ



まさぴの のんびり日記