母、老健入所! | みるきーのブログ

みるきーのブログ

現在、難病活動性EBウイルス感染症、難病特発性大腿骨頭壊死症、原因不明の両肺胸水、高血圧、身体表現性障害、パニック障害です。
過去にはサイトメガロウイルスによる肝機能障害、膵炎、横紋筋融解症、慢性疲労症候群を経験しております。
よろしくお願い致します。

長文で失礼します!
気持ちが複雑でなかなかブログに書く事はできませんでした…

私にはパーキンソン病と認知症の89才の母がいます!夜中の徘徊も始まりとても危険です。

でも9/4日母を老健(老人保健施設)に入所させした。
東京から叔父2人と市内に住んでいる叔母が見送りに来てくれました!
みんなで写真を撮ったり賑やかにラーメンを出前してもらい食ベ大勢で見送ってくれました…

その施設は大きな病院が 母体で隣にあって…連携が取れた施設です!
常勤の医師もいます!

お嫁さんと二人付き添って車でゆっくり走って30分位の所で綺麗な施設です!
車中で抗原検査をして、5~6人のスタッフさんが車椅子と台車を用意して迎え入れてくれました!

すぐに、医師の診察が始まり丁寧に見て下さいました!

足にその日はかなりのむくみがあり…歩行もやっとの様子照れ医師も循環器と腎臓を調べましょうとの事でした…

当初予定では…歩行器を使用でしたが車椅子に変更!

ちょっと息も苦しい様子…
昨日調査に見えたスタッフさんも様子が違うと言っていました!

母と別れ私たち二人は別室で説明を受けました!

帰り際母は食堂で…遅い3:00のお茶を飲んでいました!
母も私たちも笑顔で手を振り別れてきました。

一人の部屋に帰り…気持ちは複雑でした…徘徊して危険な目に遭わないと言う安心感と最後迄看ることの自分への後悔…

眠れない夜を過ごしました!

母とはたくさん楽しいの旅行…毎日様子を伺うTEL…通院同行!

実家から2年前まで毎月のようにTELをしたり1週間預かって楽しく介護した日々…
もうTELも取れずなかなか話せなくなって来ています!

預かっている時おトイレが待ち合わずトイレに駆け込んだ日もありました!

私自身…ヘルパーさんを毎日お願いしてる体です…限界を感じ罪悪感はありましたがリタイア…

ここ2ヶ月ロングのショートステイを2箇所転々とさせ…老健を申し込みんで2週間で幸運にも入所が決まりました…

10/6兄からTELがあり検査の結果、心臓編幕症と前から少し悪かった腎臓…が悪いと聴かされました!

ここ3年コロナで母の診察は私が様子を聴きTEL診察でした…

最近時々息が苦しいと言っていました…が…

老健に入所出来たのは不幸中の幸いだったのかもしれません。

今日は初めてのオンライン面会おねがい
上手く繋がりますように…照れ