現在、2歳0ヶ月の男児を育児中です。



イヤイヤ期が本格的に始まったのか

ギャンギャン泣かれることが

増えてきました大泣き




思い通りに遊べなかったり

寄り道したいのにわたしに制止されたり

…あるあるですかね?ショックガーン




で、今一番大変なのが


服を脱がすときTシャツ



  • オムツを替えるとき
  • パジャマから服に着替えるとき
  • お風呂に入るとき



1日に何回か訪れる「脱がす」作業



なんで嫌なんですかねぇ〜無気力

めんどくさいのかなぁ知らんぷり




オムツやパジャマを脱がすときは

服やオムツ、おもちゃを渡してみたり

テレビをつけてみたりすると

気が紛れるみたいで静かに止まって

くれるので、そのタイミングで着替えさせて

います。




2歳になると自分でなんでもやりた

がるようになるって聞くのに

そんな日は来るのでしょうか?泣き笑い

ってくらい受け身な息子ですおやすみ





お風呂は無理やり脱がすとお風呂に

入っても泣き続けるし、

とにかく逃げるので

お風呂の中で待つことにしました!




お風呂で先に洗い始めると

さみしくなるのか来てくれるので

そこで服を着たままお湯をバシャバシャ

ってすると、今度は遊びたくなるみたいで

すんなり脱がしてくれるんですにっこり



家のドアを開けられるようになって

日々大変だけど、このときだけは

助かったかなーニコニコ






これはイヤイヤ期の始まりなので

しょうか?無気力


これはまだまだ序の口ですか??驚き




なんとかイヤイヤを解消させながら

楽しく過ごしたいものです爆笑