旅行のことを書き留めたかったのに、いざ書こうと

思ったらもう記憶が薄れています泣き笑い




記憶ってこんなものなんだなぁ、としみじみ

思ったので、まずは1歳9ヶ月のことだけでも

残しておきたいと思います!!

 

 

 

 

1歳9ヶ月のできごと

 

 

できるようになったこと

ハート名前を呼ぶと自分を指さす

ハート数字を見ると指を指す

ハート絵本を読むと指差しするようになった

ハート積み木を積むのがスムーズにできるように

なった

ハート2枚のジグソーパズルをはめることができた

ハート型はめするのが好き

ハート園庭のトンネルをくぐる

ハート滑り台が安定してきた

ハートジャングルジムにも興味を持つ

ハート車をテーブルの端に並べる

ハート滑り台で車を走らせていた

ハートおもちゃのトイレに座って「シーシーシー」と

言う

ハート店員さんにバイバイする

ハート〇〇がないね?と言うと、キョロキョロ探す

ハートどうぞができた

 

 

 

ことば 

・パパ

・ママ

・アーイ(返事)

・アイアーイ(バイバイ)

・タッチ(ハイタッチ)

・アヤヤ(バナナ)

・モモ(桃)

・ティッター(乾杯)

・チッタ(ごちそうさまでしたの"した")

・ダッチヨー(嘆くとき)

・アイッ!!(楽しいとき?)

・シャンシャンシャン(散水車)

 

 

 

変化

音符ピカピカブーをみても踊らない

音符お風呂にすんなり入ってくれる

音符お風呂上がりのおむつ履きを嫌がらなくなった

 

 

 

困ったこと

ブルー音符テーブルの椅子に登る

ブルー音符外で歩きたくないとゴロンと横になる

ブルー音符手を繋いでくれなくなった

ブルー音符車で寝なくなった

ブルー音符泣いたときに息をしなくて唇が紫になった

(泣き入りひきつけ、というらしい)

ブルー音符髪を切らせてくれない

ブルー音符障子をやぶる

 

 

 

幼児食

キラキラ取っ手がないコップも飲めるようになった

キラキラパンを噛み切らないで口の中に押し込む

キラキラ食べ終わったお皿を遠くに置く

 

 

 

お気に入りの絵本、おもちゃ


絵本は再ブーム到来って感じのラインナップです!


 



 



 

 


 

 



 



 



https://youtu.be/f75MCuVa2aA?feature=shared




https://youtu.be/vqkohnjejMA?feature=shared




ボンボンアカデミーの手遊び歌にはだいぶお世話に

なっていますニコニコ

 

 


もうすぐ1歳11ヶ月!!

早いなぁ〜〜〜ガーン

誕生日どうするか考えなくっちゃ!!ですねにやり