なんとなく旅行の荷物の準備が終わり、あとは

旅行先の情報収集や携帯の手続き、海外保険の

手続き等かな?

何か忘れてないかな?驚き




行く前に1歳7ヶ月のことは残しておきたかった

ので、急ぎ書き連ねてみました!





1歳7ヶ月のできごと



できるようになったこと


ハート型はめパズルができた


ハートすべり台で滑れるようになった


ハート積み木を4段積めた


ハートボールを投げると取りに行って渡しに来て

くれる


ハート運動をすると一緒に体を動かす


ハートトランポリンに乗ってバタバタする


ハートゲームをしているときは大人しくしていて

くれる


ハートクレヨンで色んな色を使って線をかけた


ハート段差に気がついて手押し車を持ち上げた


ハート手を繋いで歩いてくれるようになった


ハート〇〇な人〜?というと、「はーい」と言って

手を挙げる


ハート言葉にならない声をずっと出している

(だーびゃーいーうー)


ハート3.2.1と言えるようになった


ハート口に手を当てて「しー」と言える


ハートおままごとの電子レンジや、水道で食器を洗う

仕草をする


ハートおままごとのゴップにチューブを注いで飲む

仕草をする




行動、見た目

音符オムツをLサイズに変更


音符初雪を踏みしめた

(雪の中は歩きにくくて泣く)


音符固まった雪を踏みしめて楽しんでいた


音符外を歩いていて石を見つけると必ず拾う


音符昼寝を一睡もしない日もある


音符1歳半健診を受けた



困ったこと

ブルー音符オムツを替えようとすると泣いたり座り込ん

だりして抵抗する


ブルー音符また積み木を食べるようになった


ブルー音符嫌なことがあると外でもひっくり返って泣く


ブルー音符外を歩いている途中に道に座ろうとする




幼児食

キラキラスプーンで食べさせて欲しいときは

「ダッチ」と言ってスプーンと食べたいものを

指差す



キラキラお味噌汁をカップに口つけて飲めるように

なった



キラキラ初キッズプレートランチを食べて

フライドポテトデビュー



キラキラご飯を一口サイズにしなくても食べられる

ようになった


キラキラ卵焼きも手づかみして前歯で噛み切りながら

食べられるようになった



キラキラきゅうりは苦手


キラキラカニカマは好き




お気に入りのおもちゃ&絵本


むらさき音符バスタオルが好き



むらさき音符絵本「もうおきるかな?」

 



むらさき音符「ノンタンもぐもぐもぐ」のもぐもぐもぐと

いうところで「ナンナンナン」と言い、

ハチを毎回指差しする


 


むらさき音符からだダンダンをみながら体を動かす





むらさき音符ピカピカブーで体を動かす動作が増えた

(ゆーらゆーらのところで揺れていた)




むらさき音符あたまかたひざポンで屈伸しながら体を動かす




こうやって書き出してみると、1歳7ヶ月も色々

できることが増えたかなーなんて思えます照れ