現在、1歳4ヶ月の男児を育児中です。



先日、支援センターで歯科相談が受けられたので

お話を聞いてきました!





皆さんの家ではどんな感じですか?




うちは、離乳食を開始した頃からかな?

↓この絵本を意識して読んでいます歯




そのおかげなのか?

「はみがきはーみーだよニコおいで

って言うと近くに来てくれますニコニコ




そこまではいいんですけど、その後は

寝転がってはくれないし、口もあけてはくれないん

ですショボーン




立ったままの状態で、

歯ブラシはくわえるだけ…

歯磨きナップはチュウチュウ吸うだけ…真顔



なので正直磨けていませんショック





まだ奥歯はないし、寝る前に水を飲ませているから

歯ブラシを嫌がらないだけいいのかなぁキョロキョロ

なんて思いつつ、このままではいけないな真顔

とも思っていました。





で、そのことを伝えてみたらひらめき電球



1.まずは足に顔を挟んで仰向けにする



2.仰向けにして泣いたら口が開くから、むしろ

泣かせたままでいい



3.歯磨きのとき以外にも、遊びのひとつとして

足に挟んて仰向けにしてくすぐったりすると

だんだん慣れていく



4.自分で持ちたそうなら今使っている奥まで

入らない歯ブラシで、大人が磨くときはもう

普通の歯ブラシでいい




と教えてもらいましたニコニコ




泣いたら歯磨きが嫌いになってしまうと思って

避けていたけど、泣かせるのも口が開いて磨ける

からありだと知れたのは大きいかなーニコニコ




あとは、

ダイヤオレンジ歯医者デビューは1歳6ヶ月の検診後から、

もしくは2歳で保健所でフッ素体験ができるから、

その後でも十分



ダイヤオレンジうがいができるようになるのは3歳くらいから

だから、急いでやらせなくてもいい



ダイヤオレンジ歯磨き粉はつけなくてもいいし、子供用を

使うと喜ぶ子もいるから、試しに使ってみるのも

あり



ということでした指差し




これで少しは磨けるようになりますよーにお願い流れ星