あさりの砂抜き方法は、

YouTubeの「COCOCOROチャンネル」を

参考にしていますニコニコ

 

 

 

 

1擦り合わせるように水道水でゴリゴリ洗う

 

2ザルの入ったボールに重ならないように

アサリを並べる

(重なっていると下のアサリが砂抜きできない)

 

3アサリが半身浴するくらいのお水を入れ、

3%の塩を入れる

(お水は計量カップで入れながら確認)

 

4ほんの少し、うま味調味料を入れる

 

5紙袋(私はアルミ)をかぶせて、

暗いところで保管

(冷蔵庫NG)

(密封NG)

20度くらいの温度が理想

 

62~3時間置く

 

7水道水で洗う

 

8水を切って3時間そのまま放置

(何もかぶせない)

 

 

 

 

この方法で砂抜きしてから、食べた時に

ガリっと砂を感じることがなくなりましたウインク

 

基本放置だけど6時間くらいかかるから

時間がある時じゃないとできないけど、

やっと安定した砂抜きができるようになって

嬉しい限りです爆  笑