2022年明けましておめでとうございます。 | 写真で見た世界 in韓国

写真で見た世界 in韓国

在韓日記
在韓23年目。
殺伐と整理のつかない日常や感情を写真で残します。
2018年黄金の戌年に息子が生まれ育児日記になりつつあります。
NIKON D850/NIKON FM2/MAMIYA PRISMAT NP

私の拙いブログを覗きに来てくださる皆さん

明けましておめでとうございます。

昨年も自己満足のブログにも関わらず

いいねをたくさんしていただいて

本当にうれしかったです。

 

 

2021年は自分はどこに向かっているのか

見失いかけてとにかく忙しくて

毎日毎日をやっと過ごす感じだった。

職場が2つになったこと。時間調整や

息子の癇癪。成長の遅れで

とにかくいっぱいいっぱいで。

6月から日常から逸脱できるキャンプにはまり

1か月に2回くらいのペースで毎月

キャンプに行っていた。

 

3歳を過ぎてから息子もだいぶ言葉が

増えて、おしゃべりになってくれたので

今のところは「一緒に遊ぶ」楽しさを

感じている。

 

38か月の息子メモ

・扇風機愛が半端ない

クリスマスプレゼントは扇風機だった。

扇風機と一緒に寝て、ご飯の時も横に置いて

お風呂も扇風機が見えるようにドアを開けっ放しに

シャワーする。(いい加減一緒に入れないので

待っててねと言い残して)

寝るときは「いいこいいこ」と言いながら毛布を掛ける。

 

この扇風機も20センチ大のものから

1メートル代(息子より大きい)

扇風機を相手にしているわけで。

この極寒の中我が家は扇風機フル稼働である。

 

YouTubeも大好きだがもっぱら見るのは

ただひたすら扇風機が回っている映像。

ここ最近フィリピンのユーチューバーで

bunda kamarayというチャンネルを永遠とみている。

我が息子と同じような歳の男の子のママが

作っている映像のようだが、とにかく

扇風機ばっかり直して作って回すというものだ。

 

世の中には息子のような子は

一人二人ではないのだな。

 

 

言葉の中では

カッチ行こう(一緒に行こう)など

韓国語とのごちゃまぜがあって

その場その場で言い直させるけれども

やっぱり面白い

 

最近は「おか!みて!」「おか!とわじょ(手伝って!)」

を1日に百回くらい言っている。

 

ちなみに語調がおもしろいのか最近は語尾に「~んんん~な」を付ける。

私のことを「オカ・オカアサン」と呼んでいたのに最近は

「オカン~~ナッ」と呼ぶ。

 

 

扇風機への関心がすこしでも

落ち着くと日常生活が

もう少し平穏になるだろうにと

思う2022年の幕開けだ。