2歳11か月忘備録メモ | 写真で見た世界 in韓国

写真で見た世界 in韓国

在韓日記
在韓23年目。
殺伐と整理のつかない日常や感情を写真で残します。
2018年黄金の戌年に息子が生まれ育児日記になりつつあります。
NIKON D850/NIKON FM2/MAMIYA PRISMAT NP

息子は今月2歳11か月になった。

3歳も目前だ。

背も低いし、体重もやっと13キロを超えた。

幼児検診もぎりぎりまで待って

ちょっとでも成長したところで

やろうと36カ月のところで予約した。

 

髪の毛を切らせてくれないので

ボーボーに伸びて

いつでも女子に間違えられる。

オリニチプで初めて登園した女の子に

「オンニ」と呼ばれていたくらいだ。

3歳の誕生日くらいに七五三もかねて

散髪したいところだが。

 

息子の言葉はやはりオリニチプに

いる時間が長いので、韓国語がよく

出てくるが、私のことを

「オンマ・おかぁ・おか~ん・おかーさん」と

気分や状況に合わせて使い分けてる

のが分かり、すごいなあと思う。

 

毎回オリニチプで覚えてくる

童謡をくちずさんでいるのだが

「タルルン タルルン ピッキョガセヨ」

という自転車の童謡を聞くたびに

1号線のカンウンデ駅とかチャンドン駅を

思い浮かべてしまうのは私だけか。

(その昔列車がホームに入ってくるときに

流れていた)

 

 

 

今彼が話している言葉は

宇宙語70% 

韓国語25% 

日本語5%

といったところか。

 

10月に入ってもまだ扇風機愛が冷めないので

我が家の扇風機は毎日フル稼働している。

 

トイトレも重い腰をあげて

やりだしたが、なにせ

便座のオシュュレットボタンをいたずらして

顔にぶちまけてくれたのがトラウマになって

その後便器を怖がる始末でなかなか進まず。

(オシュレット事故は過去2回なので

なかなか便座に座れない。)

 

おまるも私があまりに注目しすぎて

緊張してしまうのか成功せず。

 

まあまあ

 

ゆっくり行こうと思う。