今の現状に感謝して、こころが満たされること

と、

「私なんて、この程度で十分だわ」と諦めること

の、違いは?

こころが満たされていれば、

現状に満足してずっとハッピーに生きれる?

「もっともっと幸せを望む」

ということは、今の現状に満足していないということ?

それは終わりのない欲望になるのかな?



「今で十分幸せ〜ほかに何も要らない」

というときと、

「もっとこうなりたい!あれもこれも欲しい」

っていう時がある。

波がある。ブレる。

こういうもんなの?

そうやって、1つずつステージって上がっていくものなのかな。

もっと感覚を研ぎ澄ませて、

その時その時のわたしが望む幸せを、

手に取れるわたしでいたいなぁ。





さっきの「後悔中」という記事でも書いたように、

断捨離中は

「もっと幸せになりたい。もっと洗練させたい」

というモードになって、

似合わないものや、理想の自分に必要ないものを捨ててた。

で、今日は

「今のままで十分幸せ。いまあるもので暮らしていこう」

というモード。

みんなこんな事ない?わたしだけ?

自分で自分に疲れるよ。笑

その時々によって、選ぶものや手放すものはちがう。

まあ確かなことは、

「どんな状況であれ、生きていられる」ということかな。

テンションが異様に上がったときは要注意なのかも。

一旦保留して、

冷静になったときにもう一度判断してみたほうがいいかも。

うん、そうしよう。




わたしの幸せは、

今の段階ではまだ、「持っているもの」によって左右されているのかも。

わたしは独身だし、お金でかえないような大切なものは

家族くらいしかないから。

自分の子供だったら、もっとちがうんだろうけど。

わたしにとって、お金で買えないもので

大切なものはなんだろうか?

それが、モノに執着している状態で

なにかにヒントになるかも。

今まで、モノも大切にせず(そんなに欲しいものもなく)、飽きやすいわたしは

一体どんなライフスタイルを生きたいのだろうか。